2012年06月05日(火) 

国立西洋美術館の後は、お隣の国立科学博物館へ

入口はこちら 
SLが迎えてくれました。
  

ちょうど、マチュピチュ「発見」100年インカ帝国展を開催中
ほんとは常設展だけでよかったんだけど、
上野駅のチケット売り場で、人気の企画展らしく多くの方が買い求めていらしたので、
他の美術館の入場券と共に購入。
こんなに人気なら、見たほうがお得かなと考えてしまいました(^^ゞ

 

実は私、インカ帝国文明の前のシカン文明の展覧会に携わっていて
結構民族的なことは詳しくなっていたので、サラリと見学。
本当に人気の企画展で見学者が多くて、ちっとも前に進まないのですもの・・・

ミイラが何体もありました。見たから言えるんですけど・・・

マヤ暦は今年で終わるし・・・

黄金文明だったシカン文明に比べると、インカ帝国文明は質素。
顕著に変わってる展示内容ではなかったので 説明をじっくりみずに回ってしまいました。
その中でも、すごかったのは、マチュピチュの3D。臨場感たっぷり・・・
マチュピチュに行った気分になりましたよ。(^.^)
写真はマチュピチュの石垣を復元したもの ここだけ記念写真がとれます。
私は撮りませんでしたが・・・



でも、やっぱり、観てよかった!!
松山に帰って、バイト先の社長といろいろ共通のお話ができましたから・・・
「みたか~~~?ほとんどシカンといっしょじゃったろ~~~!」みたいな・・・(笑)


目的だった常設展は、インカ帝国展に入場したので、無料なんですが、
もう、広くって広くって展示も多彩。ゆっくり見てたら回りきれません。
日本館 3階建て

地球館 地上3階地下3階
さらりと見て詳しく見るのは、たいへん。
テーマにそって回るか、ポイントを絞らないと時間が足りません。
一日がここで潰せます。
次にどうしても行きたいところが控えてたので、今回は詳しく観ないでさらりとみただけ。
でも、すごかった展示内容!!!本物そっくりの蝋人形には、びっくり!(@_@;)

出口には有名なシロナガスクジラが・・・

 

このあとは、どうしてもみたいメインの目的の一つだったその隣の東京国立博物館へ・・・


 


閲覧数742 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2012/06/05 15:51
公開範囲外部公開