2012年06月05日(火) 

上野って本当に文化と芸術の森だわ~~~~!

今回のメインの目的のひとつは

東京国立博物館で開催中の ボストン美術館 日本美術の至宝展 を見ること

何度かテレビでの特集をみて実際にみたいと思ってました。

東京国立博物館も ものすごく大きいので、今回は特別展だけ観ることに。
正面入口 見えるのは本館


まあ、人の多いこと!!見ごたえある企画展だしねえ。
入った時刻は午後2時25分。館内の庭園のツツジがキレイでした。

ボストン美術館展が開催されている平成館
先日皇室の浩宮さまもこられたそうです。

でも、ここはゆっくり見たかったので、音声ガイドを借りてじっくりと回りました。
見ごたえあったわ~~!!
これらが今回里帰りした日本の芸術品なんだ~~。見れてよかったわ~。
ポスターにある蕭白は今回初めての展示だって・・・

襖絵の龍。  目がカワイイ、けど、すごく迫力ある龍でしたー。

東京の後は、名古屋、九州、大阪と巡回展があります。
また、見れるかもしれないなあ・・・
ここの入口を振り返ると スカイツリーが!
ここはスカイツリービューポイントのひとつだって・・・
本館と平成館の間にスカイツリーが見えました。
 
じっくりと約2時間かけて回って、ここを出たのは午後4時15分。
お腹すいたけど、ここまで来たら、隣の東京藝大に行きます。まだ、間に合うし・・・

 


閲覧数735 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2012/06/05 17:11
公開範囲外部公開