■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=30798
2012年10月06日(土) 

ヒドリガモと同じ10月1日にやって来たのがマガモの夫婦。
こちらも渡り鳥です。

マガモのオスって本当は頭が緑色してるんです。
しかーし、このオスの不気味な顔色は何でしょう(笑)


実はマガモのオスは、繁殖期が終わると一旦羽が
地味な色に生え変わるんです。
そして次の繁殖時期が近づいてくるとまた緑色の羽に
変わるんです。
このオスは緑色に変わってる途中ってことです。
なんとも忙しいですね。

そもそも何故色が変わるのでしょうか。
それは繁殖時期にメスが他の種類のカモのオスと間違がえない
ように羽が生え変わるのです。

じゃあ、ずっと緑色でいればいいじゃーんと思いませんか?
そこは自然界で目立たないように地味な色の方が
敵に狙われるリスクが少ないからではないでしょうか。
と、私の想像ですがね(笑)

ちなみに非繁殖期の羽をしたオスのことをエクリプスと言います。


次の写真の手前左側にいるのがマガモのメス。
奥にいるのがカルガモです。
マガモのメスとカルガモは一見同じように見えます。

その違いはカルガモの羽根の後の方にちらりと見える
翼鏡という部分が青いのがカルガモなんですよ。


水中に頭を入れて水草を食べています。
できたら顔を上げてほしいよなー(^_^;)
もうずっとこんな調子なんだから。。。





閲覧数1,242 カテゴリ野鳥 コメント6 投稿日時2012/10/06 02:33
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/06 06:37
    大敵は誰なんじゃろうか

    生存競争は激しい 
    人間も鳥、野獣もね?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

    一緒にしちゃいけんけど
    最近の人間は日本でも事件が多すぎるって
    次項有
  • 2012/10/06 09:48
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    なるべく危ない目に遭わない為の予防策を生まれつき持っているってことですかね。
    自然界は厳しい。
    次項有
  • 2012/10/06 12:44
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    中途半端な柄してるでしょ(^O^)
    次項有
  • 2012/10/07 00:13
    う~ん
    顔色。。。ねえ
    ミミーさんしか分からないかも
    さすがです
    次項有
  • 2012/10/07 01:40
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    そーかなー(笑)
    なんかいつもと違う色だとすごい違和感があるんだもの。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 10月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み