■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=32470
2013年01月21日(月) 

「世の中が不公平なんて当たり前だよ。みんな平等に不公平。フェアなんて誰にとっても存在しない」

                             (本書P47より)

 

『ツナグ』(辻村深月・著/新潮文庫)を読みました。

 

 

 

使者(ツナグ)という役割というか能力を持つ主人公という設定になかなか素直に入り込めなかった。あり得ないだろうという心理障壁です。しかしその嫌いにもかかわらず感動しました。よい小説でした。相変わらず辻村氏は人の心のひだを描くのが上手い。ひがみ、嫉妬、エゴイスティックな心など、人はしばしばそうありたくない自分になってしまう。辻村氏は人のそうした姿を見つめつつも、それでも人は捨てたものじゃないと言ってくれる。読み終えた後に温かいものが残る、そんな物語を紡いでくれる作家です。「長男の心得」と「待ち人の心得」に涙。

 


閲覧数631 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2013/01/21 00:27
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み