確かにクレームは理不尽と思っても避けてとおれないものですね
体調悪いときには、かなりきついです
こんばんわ。 急な雨や雷がピンポイントであります関東です。 おそらく、話題は新しい元号でしょうが。 コンビニ問題は あらたな情報はありません。 すこしずれますが。 お客さん商売で避けて通れないのが、クレーム。 かりに故意におこしたことではなくても、お客さんから厳しい指摘を受ければ、頭を下げる以外ありません。 ただ、長年の感覚であきらかにクレーマーと思われるお客さんの場合は、さらに慎重になります。 そのときの単発なのか、それとも繰り返しになるかによっては、言動にも言葉を選ぶようにしています。 お店に対して、個人に対してによるところもあります。個人攻撃になりますと、感情をその場に口にしたら、事態を収拾することに時間を要することにつながります。 状況はどうあれ、しっかり、おしかりの言葉をまず、聞くことに留意をしています。 気持ちはもちろん折れますが、そこで崩れたら仕事を続けることができなくなります。 簡単ではありませんが、不快な想いをしている逆の立場に、いかにその気持ちになれるかどうかです。 今夜のラジオ深夜便は山田邦子さんが出演。 終日無人化の那古船形駅は、特別改札ができる余地は残してあります。 南三原駅は黒の多機能券売機に。 君津駅は近日中に確認を。 |