■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=49901
2019年09月04日(水) 
本日もこの時間に。


来年のオリンピックパラリンピックの視覚障害者の方のチケット購入で。
点字や音声での案内が不十分であることを、関係団体から改善を訴えているのに、大会組織委員会は無視しているとか。
十分な配慮ができないのであれば、これは国会を通じて対応を正すべきです。


岡山のスーパー、ハローズは、来月からの消費増税に対応して働く従業員の方の給与を引き上げるとか。
なかなかできることではありません。
ごく一部のコンビニ店舗では、やりくりが厳しい中、すべての従業員に、有給休暇を消化をしてもらっているとか。
働く人たちは人であり機械ではない。
財界では国際社会からのパウハラ防止のための取り決めの批准に、かなり消極的とか。人であれば素直に受け入れるべきです。


君津市議会の議員定数変更に伴う、議長が委員会に所属をしなくてもよいとするルール改正は、見送ったようです。
すなが議員のブログで掲載があります。



さて。
昨日は石和温泉、山梨市、塩山の各駅の山梨県の峡東3市へ。
うち石和温泉駅がある笛吹市役所へいきました。
千葉の現状と、現地の状況について、担当部署の方と数分でしたが話をいたしました。
特急あずさが3駅が通過になっている点に、相当の不満と臨時列車で対応しても、根本的な解決でないと。
来年予定している列車のワンマン運転については、興味をもって私の話をきいていただきました。

この3駅は駅舎が新築または建設中なんです。おそらく、駅舎を新しくするから、あずさの通過に文句をいうな、ということなんでしょうか。
春日居町、東山梨の2駅は自動券売機はありました。
どうもこの鉄道会社はSuicaに関わるサービスで、地域で駅で格差をつけています。おかしい。

特急あずさ・かいじは全車指定の特急になりました。
変更直後はトラブルがあったようですが、私が昨日、利用した限りでは、慣れのこともあるでしょうが、問題は見受けませんでした。
ただ、指定を受けている受けていない特急券は、かなり、わかりづらいと。


今月から都区内パスなど4種類の割引きっぷに限り、Suicaに書き込みかたちでの販売を開始。昨日、それを試しに。
帰り、千葉に向かいましたが、前もってチャージをしておけば、改札機で自動精算できます。
加えて、そのSuicaに新幹線の自由席が乗れる事前登録も。
どちらも黒の券売機でできます。

閲覧数367 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2019/09/04 16:31
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/05 07:17
    ハローズすばらしいですね。
    地元のハローズしっかり利用しようと思います。
    次項有
  • 2019/09/05 16:22
    > じょうさんさん
    実は関東にすんでいる私にとって、スーパーのハローズがどれぐらいの規模のスーパーか理解をしていないまま、書いてしまいすいません。
    私も系統は異なりますが、同じお客さん商売をしている立場として、従業員の方のモチベーションを落とさない気持ちが大事だと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み