■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=49564
2019年06月27日(木) 
熱帯低気圧に関わる大雨が四国を中心に。
関東は明日28日午前中に影響がありそうです。

明日の私の誕生日は、前後も含めて、なんかあるのが困惑です。



本日、都内某所にて、コンビニ問題に関わる労組に、私の職場の上司とともに加入手続きをいたしました。

昨日は一部の報道で、コンビニ加盟店120の関係者が報道機関に内部文書を送り、24時間営業をめぐる現場の苦しさと、それとは真逆な本部の対応が明らかになりました。
おそらく、先々の公取委の動きに影響はするでしょう。

私は本日の労組加入を節目に、いままで畑違い分野で積み上げた横の連携を駆使しながら、今現在、コンビニ業界としてかかえている問題や課題を少しでもプラスに向かうことができるよう取り組んでいきます。

単に業界内の改善だけでなく、この国の社会生活に溶け込んでいる部分で、サービスを受けている側のみなさまにご理解をお願いする部分が生じると思います。

私は社会インフラといわれているこの業界にあって、行政側との様々な協定について、必ずしも業界全体のコンセンサスを得ていない状態。つまり、現場のコンビニ店舗は残念ながら、そこまで、余力、余裕がないお店が少なくないです。
障害福祉にも関わる私ではありますが、ある程度のできる範囲の協力は線引きをせざるをえないと思います。
これはできないことを、協定を結ぶことでできるとする部分をあらためることであります。

今回の私の行動は、国政選挙でも左右したいと思います。
あきらかに法令に関わる事態をおこしている業界について、政治や行政がなんらかのアクションをするのかしないのかを、投票行動の判断にいたします。



別件ですが。
千葉県内の下総中山駅の車いすの方がバリアになっている現場を確認しています。

閲覧数2,144 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/06/27 16:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み