■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51597
2020年09月10日(木) 
9日夕方、関東地方でまとまった雨の関係で、


上越新幹線
上越線
で一部運休

関越道、国道17号で通行止め

停電で羽越本線が運休


という情報が。

こちら千葉県南部は、夕方、まとまった雨が降りましたが、その後やんで涼しい風が吹いています。


昨日は、昨年の台風15号被害から1年。千葉はあらゆる箇所で傷は癒えていません。
千葉日報、房日新聞といったメディアで特集記事があります。



さて。
昨日はあんな暑い中、身内の障害福祉サービスの手続きで出先に。その帰り、1駅分、約50分程度歩きました。
ほんとは、高速バスのバスストップを目指していましたが、間に合わずでした。
いうまでもなく、夕方は自宅でバタンキュウでした。


実はまだ詳細なことは、はっきりかけませんが。
関東近県のある鉄道会社で、地元の岩井駅と同じレベルのローカル駅、複数の駅で終日無人化を検討している情報が。
今年は安房勝山駅と、一時は無人化した潮来駅の動きがありましたので、ある程度の駅のリストラの流れはあるとみています。
来月、東京圏の終電繰り上げ問題で発表がありますので、そのあたりで動きはあるとみています。
コロナで公共交通が厳しいことは、わかってはいますが、そのツケをローカル線区にまわすことは、あってはならないと思う。

ただ、来月からこちらから都心への高速バスの減便本数が増える改正もあり、コロナの影響はしばらくと。

閲覧数278 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/09/10 01:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み