■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=6639
2009年09月19日(土) 

今日は早朝からさくら@オノミチさんにお迎えに来ていただいて、集合場所の三次のまちづくりセンターに向かいました。

道はすいていて随分早く着くことが出来、そこからバスに乗り換えて冒険(^m^)に出発しました。

 

先日もまるで乗馬のようなダートな旧道を体験させていただきましたが、今日のドライブもとてもスリリングでした。あの山間の隘路が国道と言うのには、結構驚かされましたが、枝を折る音、底をする音、窓の外の急峻な崖。対向車が来たらどうしようと思いましたが、流石流石。見事かわされていました。ももたろうにはとても出来そうにない。。。たとえ軽でも。増してやバスなんて無理無理。

 

途中いこいの村で行われたワークショップで、講師の山崎先生が言われていた「道行」道中での話題と構成。私たちにも必要なことだと思いました。各目的地のみを情報提供するのではなく、道中にも目的地や旅のタイトルに関連付けることの出来る話題を用意しておくこと。とても大切なことだと思いました。

 

金穴流しの話や、出羽鋼の話。

人の手が加わった山の形状の話。

三坂峠の悲恋物語。

復元された坤束遺跡の見学。

 

で、お昼のどんぐり村の美味しい割り子そば。

そしてダイエット忘れてどうしても買ってしまうおいしそうなもの。

それでも全部食べずに、少しずつ周りの方に手伝っていただきながら味見しました。

 

で、写真を載せたいところなんですが、まだ整理してないので、お見せできないんです。

m(_ _)m ゴメンナサイ

 

明日も明後日も朝からの仕事で、特に明日はまたトレーニング室になっているので、今日も早めにやすもうと思います。

 

t-akimotoさん、ひろしまねのみなさん、さくら@オノミチさん、大変お世話になりました。

また宜しくお願いします。


閲覧数2,171 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2009/09/19 22:50
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/09/22 22:38
    じねんさん
    やまなみしまなみ交流を宮窪のヤギさんも応援していますww
    次項有
  • 2009/09/22 22:56
    > じねんさん
    ヤギさんたちに・・・

    って、どこに閉じ込められているんですか。
    宮窪のヤギ。。。

    ひろしまねのヤギは。。。
    結構自由空間ありました
    次項有
  • 2009/09/23 07:22
    じねんさん
    昔、瀬戸田のひょうたん島にもヤギがいたそうな。
    次項有
  • 2009/09/23 08:45
    > じねんさん
    ひょうたん島でヤギの放牧考えてます?
    次項有
  • 2009/09/23 11:13
    じねんさん
    > ももたろうさん

    ヤギの放牧計画の前に鉄板サミットです。

    鉄の道尾道では船鍛冶を起点に造船業が興り、造船関係の鉄工所から供出される鉄板を使った庶民の味(お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、ホルモン焼き)が誕生しました。
    次項有
  • 2009/09/23 15:09
    > じねんさん
    鉄板サミット計画はまだ消えてなかったんですね
    次項有
  • 2009/09/23 17:23
    じねんさん
    > ももたろうさん

    熱き鉄板にかける想いは不滅です。
    次項有
  • 2009/09/24 22:06
    > じねんさん
    梅谷さ~~~~ん!
    しおりんのパパさ~~~~~ん!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み