■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=10
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 165 ]
2015年02月22日(日) 

『春琴抄』(谷崎潤一郎:著/新潮文庫)を読みました。

 

ほぼ40年ぶりの再読。

やっかいな小説です。句読点や改行が無いのもやっかいだが、謎が多すぎる。謎を謎として楽しめばよいのかもしれないが、本当のところはどうなのか、谷崎に訊いてみたいという思いがぬぐいきれない。しかし、仮に私の目の前に谷崎が居たとして、それを訊ねるわけにはいくまい。なぜなら谷崎はこの小説で読者を試しているような気がするのだ。「君にこの世界が理解できるのかい?」と。

先日読んだ本『花筏 谷崎潤一郎・松子 たゆたう記 』(講談社文庫)を読んだところに


閲覧数1519 カテゴリ読んだ本 コメント2 投稿日時2015/02/22 01:00
公開範囲外部公開
2015年02月20日(金) 

 

『明日のことは知らず 髪結い伊三次捕物余話』を読了。
 
 
題名が『明日のことはしらず』ということで、宇江佐さんの体調のことが気になった。しかし、あとがきを読むと今のところ安定していらっしゃる由、ほっとしました。ご病気にもかかわらず精力的に仕事をしていらっしゃるお姿を心から尊敬しております。私がもしそのような境遇にあれば・・・と考えたとき、なかな

閲覧数1790 カテゴリ読んだ本 コメント2 投稿日時2015/02/20 23:45
公開範囲外部公開
2015年02月18日(水) 

 

『時が新しかったころ』(ロバート・F・ヤング:著、中村融:訳/創元SF文庫)を読了。
 
 
もしも愛に飢えた男が目の前にいたとしたら・・・、私は迷わずロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』を読むことをすすめるだろう。それでも足りなければこの本『時が新しかったころ』を渡すだろう。この二冊を読んで愛の奇跡を信じられない男はいないと私は断言する。ヤングの甘さは最

閲覧数618 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2015/02/18 23:49
公開範囲外部公開
2015年02月14日(土) 

 

『火星年代記(新版)』(レイ・ブラッドベリ:著,小笠原豊樹:訳/ハヤカワ文庫SF)を読了。
 
まずは出版者の紹介文を引きます。
火星への最初の探検隊は一人も帰還しなかった。火星人が探検隊を、彼らなりのやりかたでもてなしたからだ。つづく二度の探検隊も同じ運命をたどる。それでも人類は怒涛のように火星へと押し寄せた。やがて火星には地球人の町がつぎつぎに建設され、いっぽう火星人は…幻想の魔術師が、火星を舞台にオムニバス短篇で抒情豊かに謳いあげたSF史上に燦然と輝く永遠の記念碑。著者の序文と2

閲覧数1703 カテゴリ読んだ本 コメント1 投稿日時2015/02/14 22:56
公開範囲外部公開
2015年02月14日(土) 
『世界史の極意』(佐藤優:著/NHK出版新書)を読了。
 
 
 現代は未だ「帝国主義」の時代である。植民地を求めないのは単に植民地の維持コストが高まったからに過ぎない。外部からの搾取によって生き残りを図るという行動様式に変化はない。(新・帝国主義)そして新・帝国主義は資本主義、ナショナリズム、宗教の三つの掛け算で動いている。その実相をアナロジカルに把握すること

閲覧数685 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2015/02/14 12:19
公開範囲外部公開
2015年02月14日(土) 

 

こんな日は家にこもって雪見酒としゃれ込みたいところですが・・・

 

このところ体調不良。

 

昨日は昼飯食えず、夜は薄ーい水のような粥のみ。

 

今朝も同じく粥のみの朝食。

 

おとなしく本でも読んで養生します。

 

 

閲覧数1373 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/02/14 08:55
公開範囲外部公開
2015年02月11日(水) 

 

本日の一献は立春大吉祈願酒。

 

立春から、一週間ほど日が経ってしまいましたが、

 

お金を払ってから呑もうかと思って冷蔵庫に仕舞っていました。

 

まだお金は払ってませんが、せっかくのおめでたい酒。辛抱も限界ということで呑みました。

 

「富久錦 純米吟醸生原酒 立春朝搾り」でございます。

 

2月4日立春の早朝に搾り、加西市の日吉神社神主が祈祷してくださったありがたい酒。

 

へへぇ~~、と押し頂いてぐびりと杯を仰ぐと、クンッと酒の強さが喉をとおる。

 

新酒のフレ


閲覧数1711 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/02/11 21:59
公開範囲外部公開
2015年02月11日(水) 

 

読書しながらのティータイム。

 

脳に糖分補給します。

 

ゆふいん創作菓子「蜜衛門」。

 

大分県は菊家の菓子です。

 

大分県産「べにはるか」で作ってあります。

 


閲覧数1532 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/11 16:35
公開範囲外部公開
2015年02月11日(水) 

 

「今治純白」バスタオル。

 

ブログで今治タオルを褒めたら、たった今、またまた届きました。

 

不思議ですねぇ。

 

早速今日から使おうと思います。

 


閲覧数1488 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/02/11 15:57
公開範囲外部公開
2015年02月11日(水) 
『探偵ガリレオ』(東野圭吾:著/文春文庫)を読みました。
 
 
読んでいて、私のなかで何かがひっかかっていた。なんだか違和感があるのだ。途中でその違和感の原因に気がついた。湯川学=福山雅治と脳内変換して読んでいたのだが、なんとなくイメージがずれているのだ。佐野史郎氏の「解説」を読んでわかりました。東野さんは佐野さんをイメージして湯川学のキャラを作り上げてい

閲覧数623 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/02/11 15:24
公開範囲外部公開
[ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み