■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=144
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 140 141 142 143 144 145 146 147 148 ... 165 ]
2011年03月25日(金) 

今日はずいぶんと寒い。

 

風も強い。

 

ときどき雨も降る。

 

自転車には最悪の条件ながら、自転車で出かけました。

 

なぜって「天空の白鷺 プレオープン」の最終日だから。

 

修復中の姫路城をじっくり見たくて、今週は何日か風呂敷残業もしたのです。

 

おかげで今日は休みが取れました。

 

玉田の麦畑。 この畑で近くなにか企んでいるという噂も聞く。

 

閲覧数1030 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/25 15:19
公開範囲外部公開
2011年03月25日(金) 

2011/03/23

 

「わしらがご先祖のこの地に来なさったは今を去ること二千二百年の昔、詳しくは二千二百と十五年、三ヵ月と四日になる。ご先祖が罪とけがれの極みに達したその黄色い星を捨てなされて出発した時その人数はきっかり千。この地に着いた時は千と三人。二人死んで五人生まれたとやら。宇宙の暗闇をわしらの暦で足かけ三年、この船は光を追い越して飛んだのじゃ」

                         


閲覧数871 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/25 00:55
公開範囲外部公開
2011年03月21日(月) 

今日は自治会の総会があった日。

 

そのために予定を変更。

 

どうしても出席しなければならないわけではないが、

 

やはりご近所づきあいを考えると出席する方がよいと思う。

 

昨年もそのために予定を変更した。

 

13:00から始まった会合は14:30には終わり家に帰ることが出来た。

 

フリーだ!!

 

太田和彦の「日本百名居酒屋」(DVD)を観ていたら無性に飲みたくなった。

 

飲んでいけない理由はない。 フリーだ!!

 

飲みました。  申し訳ない…


閲覧数745 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/21 18:32
公開範囲外部公開
2011年03月21日(月) 

今日のお昼は簡単に。

 

旬のイカナゴをオリーブオイルでこんがり炒めたもの。

 

 

 

閲覧数1880 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/03/21 11:41
公開範囲外部公開
2011年03月21日(月) 

昨日は、申し訳ないほど平穏無事な一日を過ごしました。
 東日本で被災された方々の辛さとあまりにもかけ離れた平穏になんとなく申し訳ないような気持ちです。そんな気持ちをごまかすように、押し入れをゴソゴソ探し毛布やタオルを探しだし会社の窓口に持っていきました。今日は自治会の総会で義援金の協力依頼があります。救援物資を供出したり、義援金を募集したりとありきたりのことをほんの少ししかしていません。申し訳ないことです。


 でも、後ろめたいような気持ちを持ちながらも、日々の生活はできるだけ普通にしていようかと……。笑うときは


閲覧数2009 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/03/21 09:28
公開範囲外部公開
2011年03月21日(月) 

 シンディ・ローパーの「メンフィス・ブルースツアー 2011」が2月19日のブラジル公演を皮切りに始まり、現在、日本公演中である。日本では3月15日に名古屋公演、3月16日~18日が東京公演ということで、東日本の状況から東京公演を取り止めるかどうか悩んだが、自分の仕事である歌でみんなを元気付けたい、募金や電気の節約を呼びかけたい、と開催を決めたらしい。
 未曾有の災厄に見舞われた人が多くあるのに、節電が呼びかけられているのにとの見方もあるだろう。しかし余震や原発事故の影響を恐れて多くの外国人が日本を離れる中、非難の声を恐れず予定通り公演を行った


閲覧数2147 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/03/21 00:50
公開範囲外部公開
2011年03月20日(日) 

今日は明石でアサリと目板ガレイと茎ワカメをゲット。

 

夕餉は私が調理。

 

目板ガレイ、午前中に買ったときはまだ生きていたんですよ。

 

 

目板ガレイは煮付けに。

小ぶりでしたが身が盛り上がってなかなか良い魚でした。


閲覧数679 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/20 23:25
公開範囲外部公開
2011年03月20日(日) 

出かけたついでに明石手掘りのアサリを買ってきました。

 

今晩はこれを酒蒸しにして一杯やろうと目論んでいます。

 

アサリは美味しいのですが、噛んだときに砂が残っていると嫌なもの。

 

砂出しをよくさせるため出刃包丁を入れました。

 

 

こうするとアサリが金気を嫌い、砂出しが上手くい


閲覧数1904 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/03/20 14:37
公開範囲外部公開
2011年03月19日(土) 

近くのスーパーでおいしそうな鰯を売っていたので買い求めた。

 

高知県産の小鰯。 背中が綺麗な青です。

 

 

好物の鰯フライにしました。

 

閲覧数1869 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/03/19 20:08
公開範囲外部公開
2011年03月19日(土) 

2011/03/18

 

「今朝買った 浅蜊の中に 迷い蟹」

 

                 (本書30Pより)

 

 

 

 『小夜しぐれ』(高田郁/著・ハルキ文庫)を読みました。累計100万部を売った「みをつくし料理帖」シリーズの第五弾です。

&nbs


閲覧数773 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/19 18:51
公開範囲外部公開
[ 1 ... 140 141 142 143 144 145 146 147 148 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み