■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=151
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 147 148 149 150 151 152 153 154 155 ... 165 ]
2011年01月03日(月) 

『STORY BOX Sep.2009 vol.02 内閣』を読みました。

 

  • 「ザ・キャビネット」(室積光)
    こいつぁー面白い。
    北朝鮮が日本に向けた中距離弾道ミサイルに燃料を注入し始めた。弾頭は核か、あるいはBCか? 傍若無人、傲慢無礼、厚顔無恥な北朝鮮ではあるが、情けないことに今の日本政府にはそれに対処できる人材がいない。

閲覧数2409 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/01/03 22:00
公開範囲外部公開
2011年01月03日(月) 

映画『マンマ・ミーア!』(Mamma Mia!) DVDを観ました。

大ヒットしたミュージカルを映画化したものです。

ABBAの曲が次々と登場して、我々の世代にはなつかしい。

とにかく楽しい映画でした。

 


閲覧数1887 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/03 14:43
公開範囲外部公開
2011年01月03日(月) 

毎年1月2日はつれあいの実家でご馳走になります。

今年はサシのはいった牛。

私の辞書にヘルシーなどという小賢しい言葉はありません。

がっつりいただきました。

閲覧数1901 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/03 09:08
公開範囲外部公開
2011年01月02日(日) 

最近、「年明けうどん」という習慣が定着しつつあるという。

またの名を「正月うどん」という由。

「年越しそば」の向こうを張って「長いものを食べて長寿を」という縁起を担いだ形だ。

何より、うどんは蕎麦に比べて太くてコシが強い。長寿を願うならこちらに軍配が上がりそうだ。

そのうえ、うどんは純白。清楚な姿は正月に相応しい。

元旦から1月15日までに食べるそうで、紅いトッピングを添えるとなお目出度いようです。

と、いうことで…

閲覧数1911 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/01/02 08:12
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

 

夕方のわが家。

 

 

 

 

閲覧数1812 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/01 20:12
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

 下半期の読書の特徴は良い時代物に出会えたことでしょう。特に隆慶一郎氏に出会えたのは、氏がもう亡くなっていらっしゃるだけに僥倖でした。『死ぬことと見つけたり』は忘れられない一冊となりました。そのほか、和田竜氏の『のぼうの城』、宇江佐真理氏の『雷桜』など逸品ぞろいでした。

 その中で下半期のマイ・ベスト本は和田竜氏の『のぼうの城』にしたいと思います。この小説の素晴らしいところは主人公の魅力が尋常一様でないところでしょう。戦もののヒーローで成田長親のようなキャラに光をあてた氏の慧眼に脱帽。そして戦もので最も


閲覧数3712 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/01/01 19:45
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

2010年の読書メーター

 

読んだ本の数:104冊
読んだページ数:34604ページ

 

 

 読んだ本の数、ページ数は年間累計です。

 昨年の読書をふり返ると、森見登美彦氏『新釈 走れメロス 他四篇』に始まり、森見登美彦氏『美女と竹林』に終わったといえる。思えば一昨年暮れに『夜は短し歩けよ乙女』に出逢って以来、すっかり森見ワールドにはまってしまった。一昨年からはまった作家と言えば万城目学氏も同様である。上半期は六月に『鹿男あをによし』を読んだだけだが、下半期に『プリンセス・トヨトミ』ほかを読


閲覧数2133 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/01 19:44
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

先ほどいただいたわが家の雑煮です。

すまし仕立てなのに白濁している。

香り高い乾燥あおさ海苔を載せたかったのに買い忘れ。味付け海苔を代用。

このゆるーさが家庭の味。

まさに脱力系雑煮といえましょう。(^_^)v


閲覧数1975 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/01/01 09:11
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 

今年最初の一献は

「梵 純米大吟醸 蔵出中取り」です。

蔵元は福井県は鯖江の加藤吉平商店です。

大吟醸にめずらしく、濃く豊かな旨味が特徴です。

大吟醸ながら、艶っけたっぷり。ゴージャスな酒。

しかしお高くとまっていません。

女優にたとえるなら、メラニー・グリフィス。

女性にはウケが悪そうなところもぴったりではないでしょうか。

アテには鰤がピッタリでしょう。

昨夜、私が焼いたものです。

閲覧数759 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/01/01 08:50
公開範囲外部公開
2010年12月31日(金) 

イカの黒作りをお節介焼きさんからいただきました。

酒のアテに最高です。 旨い!!

雪の中、お出ましいただきありがとうございました。

 

これをアテにお酒をいただきながらちょっとだけ台所に立ちました。

毎年私は鰤を担当します。

ブリ大根。


閲覧数1916 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/31 22:58
公開範囲外部公開
[ 1 ... 147 148 149 150 151 152 153 154 155 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み