■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=25766
2012年02月01日(水) 
社会保障費削減論

早晩、立ちゆかなるといわれている年金
支給対象者は増える一方で、収入は生産年人口の減少のため伸びない。
いずれ積立金も枯渇するという。

このままでは立ち行かなくなるので、
1)給付水準を下げる
2)積み立て方式にする。
という人が多くなっている。

ここまででみると、積み立て方式かなと思うところ、

とあるシュミレーションの結果のよるが、
経済成長と、物価上昇をどう予測するかで変わってくる。

破たんしないシナリオとは、
経済成長が中程度以上続いていると破たんは防げるという。
名目で3%以上の成長があれば、破たんは防げるのだとか。

国全体の経済がもっと活性化することが望まれる。

閲覧数1,635 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/02/01 06:56
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/01 09:20
    苦しいジャパンです

    国家公務員の給料
    600万円から民間並みに400万円に下げて欲しいです

    722人×200万=1444000000円社会保障費に回せるんですけど!?
    次項有
  • 2012/02/01 13:49
    飴屋さん
    経済成長0で計算しないと、これからずっと絵に描いた餅になるような気が。
    次項有
  • 2012/02/02 07:17
    今の状態では、こどもたちに夢は与えられない。
    私たちがやるべきことは予防医療、病気にならないように健康に務めることで医療費を削減できる。
    一方、財源を増やすためには、税金未納者の削減、生活保護者の削減、雇用の促進につとめなければならない。各人がキチンと学問を積んで得た技術を社会のために捧げる、己を奉仕して社会のために捧げる、この様な気持ちをもって行動すれば社会は必ず再生する。景気回復には学問しかないと私は思う。
     我が社は勉強する会社で、社会に貢献している。
    http://www.kogasoftware.com/
    次項有
  • 2012/02/02 20:51
    > サンライト39さん
    あはは、私の給料も下げることになるようです。そんなこと、支持できませんね。
    次項有
  • 2012/02/02 20:52
    > 飴屋さん
    いえ、3%を実現する努力が必要です
    次項有
  • 2012/02/02 20:54
    > ヒーローさん
    生活保護者の削減、特に働けるのに働かない人に払うのはばかばかしい。仕事を作り、対価を払う。そうしないと沈没は明らかですね。

    昔、失業対策事業がありましたが、まさに、それですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み