2012年08月28日(火) 

美味しいモーニングバイキングを食べて気がつきましたが、窓の向こうに高知城

うまい具合に前には龍馬の文字

ってことで、この写真がどこの白なのかは一目瞭然

今回は時間がないので、高知城はここから拝見

まずは片側通行のトンネルを抜けて、桂浜に向かいます。

 

 

自分は、高知と言えば、坂本竜馬より長曽我部元親だと言っていた主人

たまたま、桂浜へ向かう道沿いに初陣銅像の看板を発見

でも、かなり分かりにくい

私は見過ごしましたが、さすがに主人は好きというだけあって見逃しません(笑)

ただ銅像があるというだけの状態で、他に観光客もおられませんでしたが、主人は大喜び

銅像の足もとには、四国の地図が広がっていました

 

 

その先の信号で、こんなものを発見

高知の人は丁寧だね~

と言ったら、主人が

龍馬ブームで渋滞起こして大変だったから、気持ちを和らげるためじゃない?

と言ってました。そうかも~

 

 

桂浜に着くと、あまりに駐車場警備員さんが多くてちょっと驚きましたが、きっと混雑予定の日だったんですよね

そして、お決まりの龍馬像へ

そして桂浜へ

波が荒くて、さすが太平洋

そして、水平線

来る途中も、弧を描く水平線に感動しきりでしたが、やはり気持ちの良いものです

ここにも警備員さんが待ち構えていて、波打ち際に近づかないよう注意されていました。

焼けつくように暑いのに、みなさん元気で、浜の向こうのお堂まで歩かれていましたが、次があるので私たちはここで断念

 

 

そして、意外に遠かったモネの庭園

ちゃんと向こうから視察に来られて、認められているらしいです

私が花を撮っている間に、主人が庭の世話をされている方と話し込んでいて、小耳にはさんだんですけどね(笑)

花は5月の頃がお勧めだそうで、今は青い睡蓮が一番のお勧めらしかったです

プロムナードも色んな花が咲いていて、とても楽しむことができましたし、いろんな種類のトンボが飛びまわっているのも素敵でした

では、モネの庭園の花々をどうぞ

(なんか電池のせいか暑さのせいかカメラが不調で、あるいは私の手ぶれでスーパーマクロが効かなかったのですが)

 

園内のレストランで食事して、押し花のワークショップを楽しんで、モネの庭園を後にしました

 

 

そこから南国へ帰る途中の海岸線は、とても雄大で目を楽しませてくれました

走りながらの写真がほとんどですが、途中道の駅のある海水浴場と、黒い浜辺が見渡せる展望台に立ち寄りました

こんなに荒くては海水浴場はないのかもと思っていましたが、ちゃんと大きな海水浴場がありました

 

 

そして南国からは一路しまなみ海道経由で尾道に帰ってきました。

行き当たりばったりの旅でしたが、いい休養になりました

主人に感謝です

 


閲覧数1,737 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2012/08/28 08:35
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/28 11:34
    美しい!!!!

    お花も風景も!!!

    ももたろうさんの目を通過した風景だからデスネ。

    インドからもたらされた、大きな喪失感を埋めてくれました。ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/08/28 12:01
    > あおぞらさん
    ありがとうございます
    そう言って頂くと嬉しいです
    これは私にも癒しの旅でした
    次項有
  • 2012/08/28 12:21
     私は、私利私欲にとらわれず日本の行く末を本気で案じていた幕末の偉人達が大好きなんです
     もう一度、桂浜公園に行きたくなってしまいました
    (#^.^#)
    次項有
  • 2012/08/28 13:00
    綺麗ですね。
    行ってみたくなりました。
    いつもながらももたろうさんの写真素晴らしいですね。
    写真見させていただいて癒されてます。
    次項有
  • 2012/08/28 15:14
    > 釣大好きさん
    車の中で話していたんですが、今でこそ有名な坂本龍馬や彼を取り巻く人々
    当時、名前を知っている人がどれくらいいたでしょう?
    だから、すごいのだと私は思います

    > フラッシュさん
    ありがとうございます
    ぜひ行ってみて下さい
    水平線は心を開放してくれます
    次項有
  • 2012/08/28 21:26
    心はいつも太平洋ぜよ=!

    桂浜で叫んでみたいな~
    次項有
  • 2012/08/28 21:31
    > ぴっころんさん
    叫んでみればよかった
    思いつかなかったわ~
    次項有
  • 2012/08/29 06:32
    明治の威信と坂本龍馬が出てきますね

    四国の太平洋側は浪漫が漂って居ますねヾ(@´∀`)ノ
    次項有
  • 2012/08/29 07:52
    いつも素敵な写真ありがとうございます。
    ももたろうさんの写真は、いつも是非行きたいと思わされます。
    次項有
  • 2012/08/29 08:06
    > サンライト39さん
    巨きなものを見て育てば巨きな人物が育つのかもしれませんね
    さてさて、今の日本で大所高所から眺める人物が育つのかどうか
    そして、自分の利よりも国そのものを捉えて、未来を切り拓く臥竜が潜んでいるものか
    歴史が繰り返すなら、期待してしまうのですが

    > じょうさんさん
    ありがとうございます
    撮るのは好きなのですが、考えて撮るのは苦手なんです
    よく、理論的なことを教えてくださるのですが、頭に入らなくて。
    出たとこ勝負タイプです。
    運はいいほうかな?(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=30171