■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=21030
2011年07月16日(土) 
◇「人の優しさ感じた」
 障がい者に優しい観光まちづくりを考えようとバリアフリーモニターツアーがこのほど広島県尾道市であった。NPO法人理事長で全盲の三輪利春さん(59)=松江市雑賀町=が、妻美保子さん(57)、補助犬で雄6歳のラブラドールレトリバー、ノアくんを伴って参加、尾道の魅力を体感した。
 ちょっとしたおせっかいでバリアフルな坂の街が「人が優しいまち」になるという視点で尾道の観光振興を図ろうと、会員制インターネットサービス・おのみち地域SNS研究会が主催。85年に交通事故で中途失明し自宅に引きこもった経験もある三輪さんは、延べ8人の観光ボランティアガイドの案内で、しおまち商店街(同市瀬戸田町)や、尾道本通り商店街(同土堂)、尾道水道沿いの海岸通りの名所を散策した。
 瀬戸田町サンセットビーチでは、昨秋、レンタサイクルに導入された2人用のサドルとペダルがあるタンデム自転車に「四半世紀ぶりに」試乗した。
 平山郁夫美術館では館長の平山助成さん(69)が解説。陶板画「仏教伝来」や、取材地を示した世界地図に直接触る「一生に一度の経験」をし、法隆寺壁画「観音菩薩(ぼさつ)像」の複製画をカメラに収めた。
 三輪さんは「風や潮の香りに大自然と人の優しさを感じ、『生きていて良かった』と思えた。中国横断道で山陰とつながる尾道の魅力を盲学校の生徒たちの修学旅行先などとして発信してほしい」と語った。【中尾卓英】

毎バリアフリーモニターツアー:松江の全盲男性、広島・尾道を体感 /島根 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000252…-mailo-l32
です。
日新聞HPです

閲覧数2,294 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/07/16 18:31
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/07/16 22:48
    0さん
    尾道は優しい町(人)なんだと思います。
    表裏一体なのがいいところなのです。
    次項有
  • 2011/09/23 09:58
    海岸通りの名所を散策した。
     瀬戸田町サンセットビーチでは、昨秋、レンタサイクルに導入された2人用のサドルとペダルがあるタンデム自転車に「四半世紀ぶりに」試乗した。
     平山郁夫美術館では館長の平山助成さん
    次項有
  • 2011/10/19 17:06
    ほしい」と語った。【中尾卓英】

    毎バリアフリーモニターツアー:松江の全盲男性、広島・
    次項有
  • 2011/10/28 16:44
    に大自然と人の優しさを感じ、『
    次項有
  • 2011/11/17 12:50
     三輪さんは「風や潮の香りに大自然と人の優
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み