■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=22766
2011年09月25日(日) 
シティークリーニング

今日は朝から、地区を清掃するシティークリーニング、水路掃除もするが、大変である。
自然環境の保全から、コンクリート張りを最近やめているのだが、草が生え放題である。
これがとても大変で、川底の草を刈っていくのだ。
となりの地区はコンクリートなのにと、ぶつぶつ言いながら、自然再生には、この構造が一番なのだと心で思うが体はついていかない。

が、

かえるがぴょんととび、バッタが、ぱっと逃げる。
君たちの環境がここにあるんだと思うと、われ我も頑張らないとと汗をかいた。

とてもいい一日、やはり、コンクリートずくめではなく、手間はかかっても大切な土手を残すべき、ひとり感心してしまった。

閲覧数1,465 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/09/25 13:26
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/09/25 14:39
    ワタシの家は大自然に囲まれておりますが,敷地内に無数の廃車が置かれています。

    見たこともないような生物がうごめいていて,
    自動車は自然に還ろうとしているやつもあります。

    自然は大切にしたいと思います。
    次項有
  • 2011/09/25 16:26
    > 元気さん
    ごめんね、忙しくって。
    次項有
  • 2011/09/26 10:25
    桜桜さん
    超長靴で 川に入りましたが・・・・家庭用洗剤の 関係でしょうか・・・コケやら藻の発生が モノスゴイですね~ 
    次項有
  • 2011/09/26 16:22
    私たちの地域も25日は年2回の清掃の日(道作り、と言っていますが)でした。

    一家に一人が出て作業するのですが集まるのは年齢の高い者だけです。

    共通の道の草を刈り、廃棄物を回収し、毎日の通行に支障のないようにします。ため池に物を捨てたりすると昔は大目玉でしたが、最近の感覚は違うようです。

    草、猪、かずらなどが我が物顔の場所も草刈機やユンボで数時間格闘すると見違えるようになりますが、半年後にはまた同じ光景になります。
    次項有
  • 2011/09/27 07:05
    > 桜桜さん
    苔が多いですね。
    たしかに
    次項有
  • 2011/09/27 07:07
    > Uncle Karlさん
    確かに若い人は出てこない。
    私も、父が健在の時は、出ませんでした。
    父のコミュニケーションの場になっていたものですから、
    そして今は、私は出ますが、子どもは、出ませんね。
    輪廻でしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み