■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=32502
2013年01月23日(水) 
渋谷・青山通りをまたぐ歩道橋のひとつ。いつもよく通る慣れたルートの数メートル先、旧・東邦生命ビル(現・渋谷クロスタワー)の2階テラスの南側フェンス前に、26歳の若さで亡くなった歌手尾崎豊のメモリアルプレートがあった。

歌碑の周辺は尾崎豊を慕うファンが訪れては記念に残す書き込みでいっぱい。青山学院高等部に在籍していた尾崎(1984年1月に同高等部を退学)がこの場所から渋谷の街に沈む夕陽を好んで眺めていたことから、1995年にこの場所に設置され、ファンからは聖地のひとつとしてよく知られている。

JR渋谷駅東口から首都高速の架かった246号の緩い坂道を100m少し進むと六本木通りと青山通りに分岐、その場所に建つのが32階建ての渋谷クロスタワー。青山通り側にある歩道橋から直接2階テラスにはいれる。

ときどき、カラオケで尾崎豊のナンバーを披露しては顰蹙をかうこたつ。「おざきゆたか」と「わさきひろし」はわりとゴロが似ているのに許してはもらえません(笑)。悔しいから、この時だけは尾崎豊になりきって、渋谷の風景に溶け込んでみた♪

閲覧数2,203 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/01/23 16:09
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/23 22:08
    こたつさんの歌
    今度、聞かせてください
    次項有
  • 2013/01/23 22:20
    うわ~~~~
    懐かしいなぁ
    私は246を渋谷駅から反対側へ200~300m程度上ったところが元職場だったんですよ(∞(無限)の形をしたガラス張りのビルです)。
    東邦生命ビルはかみさんとデートで寄ったこともあるビルなのでよく知っています。
    その他、丸井、109、loft、パルコとかかみさんに連れ回されたものです。
    めちゃくちゃ懐かしい思い出が蘇りました。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2013/01/24 07:04
    > ももたろうさん
    半端な覚悟では耐えられませんぜ♪
    次項有
  • 2013/01/24 07:07
    > 釣大好きさん
    「ヒカリエ」を始めとして、渋谷の駅前周辺はここ数年で大きく変わりました。東急東横店の東館の建て替えられるので今月末で閉店。また奥様と青春の想い出のあしあとを辿ってみてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み