■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=37538
2014年05月04日(日) 
出雲の国、八重垣神社にお参り

ちょっと前のことですが、八重垣神社にお参りしました。
ここは、縁結びの大親神

御祭神は、素戔嗚尊と、稲田姫

八岐大蛇を退治した素戔嗚尊は、助けた奇稲田姫と結婚し、出雲の須賀に社を建てて住みました。この時に我が国で初めて詠われた歌が「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」です。古事記には沢山の歌が出てきますが、いちばん最初に出てくる歌がこれです。

この結婚から最も重要な神である「大国主(おおくにぬし)命」が誕生する事になります。

縁結びの神様になるわけですね。

ということで、私も、お参り、御朱印をいただきました。
何をお願いしたかは申し上げられませんが、神様は、何でもお聞き届けいただけると信じております

閲覧数1,118 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/05/04 07:19
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/04 08:43
    子どもさんの良縁をお祈りされたのかしら♡
    次項有
  • 2014/05/04 18:37
    > もえぴーさん

    まったく、見通し立たずです
    次項有
  • 2014/05/05 06:52
    紙は近くで早く沈みました?
    次項有
  • 2014/05/06 06:54
    あ、一人だったのでしていません。女性の中では恥ずかしい(にこ)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み