■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=7202
2009年10月16日(金) 

瀬戸田には島全体の八十八箇所とは別に、向上寺の周りに八十八ヶ所のお地蔵さんがあると言うことで、尾道大学のO先生による調査が始まりました。
それで、今日はそのお手伝いと言うことで瀬戸田に行きました。
9時くらいから昼食を挟んで4時頃まで向上寺の周りを回りながら、お地蔵様の番号と寺名、寄進者などの名前を調べて回りました。

 

そうそう昼食の時、富士本舗さんに寄ったら、タッチパネルが届いていました。

観光案内など便利です。

 

 

 

どこにあるのか10数個のお地蔵様の場所が分かりませんでしたけど、多くのお地蔵様の位置を確認しました。
弘法大師と本尊をセットで作ってあるところもありました。そういうのは知らなかったので、とっても勉強になりました。

それにしても向上寺の三重塔から始まる道は迷路のようです。

複雑に入り組んでいて、錯覚を起こしてしまいます。

珍しい雉もいました。(残念ながら見事逃げられましたが)

 

三重塔のところにも午前と午後上がりましたが、この塔はいつも表情が変わります。

 

 

 

さて明日はいよいよ全国フォーラムです。

西国さんやcarrotmamaさんや、t-akimotoさんと松江に向け朝出発します。

とても楽しみです。

 


閲覧数1,672 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/10/16 22:14
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/16 23:20
    じねんさん
    O先生とももたろうの向上寺島四国石像調査はかどりましたね。石像物はどれも表情が豊かでほのぼのした気持ちにさせてくれます。

    この石像なんだかIさんにそっくり(笑)
    次項有
  • 2009/10/16 23:30
    じねんさん
    > さくら@オノミチさん

    南無さんです。明日17日も調査が続きます。
    次項有
  • 2009/10/16 23:53
    おに丸さん
    これが、あの○○財団の調査ですか ?
    次項有
  • 2009/10/17 12:17
    尾の美さん
    毎度ご苦労様です。
    又、別口のお仕事?
    松江・・・いいなー!
    わたしは、ここのところ毎週お葬式・・・
    なので、今日のフォーラムすいみませんが
    パスさせてください。
    成功  お祈りいたします。
    次項有
  • 2009/10/18 00:31
    > 将|ωT)さん
    お蔭さまで楽しい交流が出来ました
    次項有
  • 2009/10/18 00:34
    > 尾の美さん
    松江が本会場です
    楽しかったですよ
    来年は千葉です
    次項有
  • 2009/10/18 00:38
    > おに丸さん
    ごめんなさい
    スルーするところだった
    携帯はどうもニガテです
    わかりませんけどそうなのかも
    次項有
  • 2009/10/18 00:41
    > じねんさん
    うまい具合に行方不明の方がひとり
    次項有
  • 2009/10/18 00:42
    > さくら@オノミチさん
    ナムサンてあだ名なんですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み