■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=2190
2009年02月22日(日) 
何故か他の事ばかり思いついてしまうももたろうです。

コミュニティもこんなのが欲しい、あんなのが欲しい。
しかも、自分が管理するんじゃなくて、参加したいなと思うものばかり。

先日欲しいと思った防災コミュ。

今日欲しいと思った「尾道の本」コミュ。

実は今日は憲宗君の「尾道坂道書店事件簿」を読んでいました。
本屋さんって大変と思ったのですけど、中でも興味を惹かれたのが、FMおのみちで行っている尾道の本の紹介。

これって、ここで欲しいな~
そう思いませんか?
しかもプロ中のプロ、仙酔堂さんに作って欲しい。
勝手に妄想しながら、そこで本棚から手に取るように、トピックを開いている自分を想像してみます。
そこには仙酔堂さんの感想つきで本が紹介されている。
すごくいい本棚になりそう。


ついでにここで注文して啓文社にとりにいくとか出来たらいいけど、商売はご法度だから難しいのかな。
でも紹介されていたら、啓文社のサイトに行って注文とか出来ますもんね。
仙酔堂さん、やってくれないかしら・・・?

あ、メッセしとこ。

閲覧数2,817 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2009/02/22 11:38
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/02/22 22:00
    > だい@D-LINE.netさん
    だい@D-LINE.netさんの考えにあえて反論するつもりはないのですよ。
    それぞれがそれぞれの考えでやっていけばよいのでは?
    こうしなくちゃいけないとかではなくて。

    でも楽しめるといいなと思います。
    本棚の見せ方でも手にとりやすさがあるように、本屋さんには本屋さんのノウハウがあるはず。
    お客さんが探しやすいように工夫されているはずです。
    勿論コミュはみんなのものです。みんなのものだからこそ、使いやすいようになっているほうがいいんじゃないかなと言うのが私の思いです。

    管理人になりたくないとかじゃなくて、管理コミュはもう80あります(ほとんど個人情報の関係で非公開ものですけど)から、作るのが嫌と言うのではないのです。しかし限界状態ではあります。
    できるだけ良く分かっている人にやっていただけると嬉しいなと思っているのです。
    次項有
  • 2009/02/22 22:05
    > chamimamaさん
    ヨミガタリの会には私も入れていただいています。
    勿論協力してやっていただいても良いのですよ。
    ももたろうのイメージの中では「本屋」さんだったので、ラジオでも紹介していると言うのを読んで、ここにも本屋さんの棚があったらいいなと言うイメージをしたのです。
    ふらっと立ち寄って、手にとって見る。
    そんな感じの。
    chamimamaさんのコミュの中に本屋さんが入るとしたら、どんなイメージになるんでしょう。
    仙酔堂さんとコラボできれば、どんなものになるのか楽しみです。
    そのあたりはお任せですが。
    次項有
  • 2009/02/22 22:15
    > chamimamaさん
    そうですね、仙酔堂さんとのバランスかな。
    そこのところはお任せです。
    売る側と買う側の見せ方には少し違いがあるのかなと、本を読んで感じました。
    あんなに細かく考えながら、それぞれの書店で並べているとはすごいなと思ったので。
    そういうプロの技がここではどんな形で見せられるのか、とても興味があります。
    場合によっては、リンクさせた形で本棚コミュを作ると言うのもひとつの手かなと思いますけど。
    そんなのはいかがでしょう。
    ついつい、色んな試みを思い描いてしまいます。
    次項有
  • 2009/02/22 22:30
    > chamimamaさん
    私も尾道ゆかりの人の本が、毎週紹介してもつきないほどあるとは仙酔堂さんの本を読むまで知りませんでした。
    だから欲しいと思ったんです。
    本棚。
    そういう意味では仙酔堂さんの本は目からうろこでした。
    そんなにあるんですかね。
    尾道の本。


    でも、仙酔堂さんは本屋さんだから、もしかしたら尾道以外の自分の好きな本についても紹介したいかもしれませんね。
    次項有
  • 2009/02/22 22:36
    > だい@D-LINE.netさん
    私もだい@D-LINE.netさんの意見に賛成です。
    ももたろうさんの言う尾道の本を紹介し合う、読んだ感想を交換するというのはとても楽しそうです。
    それはできれば誰もが気軽に書き込めるのが良いですね。
    次項有
  • 2009/02/22 22:43
    > 仙酔堂さん
    それって、作ってもらえますか?
    とにかく本棚欲しいし。
    chamimamaさんとのコラボでも。
    そこのところは相談してください。
    勿論誰でも気軽に書き込めるので良いし、外部公開にもして欲しいし。
    皆が手に取れる本棚がいいな。
    次項有
  • 2009/02/22 23:04
    > ももたろうさん
    「尾道ヨミガタリの会」コミュに先ほど参加させていただきました。志の高い素敵な会ですね。
    こちらのコミュは会の運営に関する連絡も多いので、純粋に尾道の本を紹介し合う、感想を交換するコミュが別にあっても良いのではと思います。
    乗りかかった舟ですから作ってみますが、今日は遅いので方向性を一日考えて作ることにします。
    次項有
  • 2009/02/22 23:24
    > 仙酔堂さん
    よろしくお願いします。
    お任せです。
    楽しみにしています。
    次項有
  • 2009/02/23 10:02
    やっぱり伝わってない…自分の文章力のなさに反省しきりの今日この頃です。

    > ももたろうさん
    >だい@D-LINE.netさんの考えにあえて反論するつもりはないのですよ。
    >それぞれがそれぞれの考えでやっていけばよいのでは?
    >こうしなくちゃいけないとかではなくて。

    僕がやりたいことは…大勢の方がなんとなく思ってること、当たり前と思ってることを変えたいのです。
    だから、(失礼な言い方をするとm(_ _)m )ももたろうさん個人の意見とかはどうでもいいのです。
    また、変えたいのは場の雰囲気(というか、暗黙の了解?暗黙知?)です。
    一人ひとりがそれぞれの考えでやっていけばOKというのではないのです。

    …といいつつ、ももたろうさんのブログのコメント欄で、それをやるのがいいのか!?という批判は、もちろんあると思いますし、受け止めたいと思います。
    ただ、気づいたところで発言して、これを長期間やっていかないと、場の雰囲気は変えられないとおもっています。そのため、このような方法でやっています。不愉快でしたらごめんなさい。>ももたろうさん
    どこかで、自分のブログなりおのみっちの日記なりに、考えをまとめたいと思っています。

    僕が変えたいことは何かというと…
    ・管理人が何か管理をしないといけない
    ・参加者と管理人は違う
    ・何かあったら管理人に言えばいい
    などなど、多くの人が持っている管理人への依存を無くしたいのです。
    「成熟したコミュニティは管理人がいなくても成り立つ」というのが、僕の仮説です。
    次項有
  • 2009/02/23 22:12
    > だい@D-LINE.netさん
    ・管理人が何か管理をしないといけない
    ・参加者と管理人は違う
    ・何かあったら管理人に言えばいい
    などなど、多くの人が持っている管理人への依存を無くしたいのです。
    「成熟したコミュニティは管理人がいなくても成り立つ」

    だい@D-LINE.netさんのお考えは、たいへん勉強になります。

    いずれそのようにこのSNSも各コミュニティもなって言って欲しいと、私も思います。そしてそんな日が来るだろうと期待もします。

    今作れば即、その状態になればすごくいいなと思います。今それができるのかと自問してみると、正直よく分かりません。

    またさらに正直なところ、今私にはそこのところを深く考える余裕はありません。残念ながら、今手一杯。事情はご理解いただきたいと思います。
    今回のコミュに関しては、仙酔堂さんにお任せしたいと思います。
    次項有
  • 2009/02/25 06:47
    > ももたろうさん
    ももたろうさんの日記のコメントで、勝手な論を展開してしまってすいません。m(_ _)m

    この日記は、あくまできっかけで、ももたろうさんにコミュを立ててもらうことが目的ではないんです。
    いろいろとご心配事も多いところに、いらぬ負担をかけてしまってすいませんでした。

    仙酔堂さんのコミュに期待してます^^;
    次項有
  • 2009/02/25 10:15
    > だい@D-LINE.netさん
    いえいえ、正直なところ、管理人の仕事が大変だと多分今一番実感していて、開放されたらどんなに楽だろうと、多分私自身が一番強く思っていると思います。
    そうなるといいなと思うんですよ。
    ほんとに。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み