2011年10月12日(水) 

尾の美さんのお勧めで、帝釈峡に行こうと思ったのですが、母を誘ったら、食事は久しぶりに「あんみ」に行こうということになり、行ったのですが・・・

 

 

前に行った時にはバイキング方式でしたが、今は予約になっていて、予約してなかったにもかかわらず、色々だしていただきました

 

 

どれも手づくりで優しい味でしたが、太刀魚の塩焼きにオリーブオイルとワインがかかっていて、これがわたし好みでした

 

ところで、このあんみにある大きな木なんですがこの木には竜が棲んでいるそうです

神主さんが拝みに来て、笏で米をすくうと、竜の形になったとか

 

 

ってことで、木に抱きついてみました

う~ん

鈍感なももたろうでは難しい

母は、手が熱くなったって言ってました(当てるとジンジンするんだそうです。母は抱きつかず手を当てるだけ)

 

でも、木に抱きつくと心が落ち着くのはありますね

そこの木のところを流れている水ってことで、ちょうど尾の美さんのところで水をいただいて帰ろうと、準備していたので、今回はあんみでもらって帰ることにしました

 

アルカリ性なんだけど軟水で、手とか洗うととろっとするそうです。

 

ところで、なぜかあんみに来ると時間のたつのが早い

 

あっという間に時間が過ぎて、とてもこれから帝釈峡ってことになならない時間になってしまったので

最近母のお気に入りの松永のボナールってパン屋さんに立ち寄って、帰ってきましたとさ。(笑)

 


閲覧数1,843 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/10/12 18:47
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/12 19:52
    神石ですか?おいしそうですね!
    次項有
  • 2011/10/12 19:54
    > すみちゃんさん
    以前行った時のような料理人さんのものではありませんが、手づくりの温かみのある内容になっていました
    味も良かったですよ
    次項有
  • 2011/10/12 20:45
    織り人さん
    木は、癒してくれますよね。
    美味しいものを食べて、気分転換にいいですね。
    次項有
  • 2011/10/12 22:09
    > 織り人さん
    今日は帰りにお水をいただいて、間引いた蕪もいただいたので、夕飯に炒めて食べました
    次項有
  • 2011/10/15 06:14
    浜砂さん
    あんみのメニューは、
    写真でも、すごく美味しそうですね。

    以前お話しましたが、尾道は『てっぱん』でもよく見ていましたし、尾道出身のお友達が近くにいたりしまして良いところと言うイメージが強いのです。
    電車やバスでは、何度か通ったことはあるのですが・・・まだなんです。
    次項有
  • 2011/10/15 11:12
    > 浜砂さん
    ありがとうございます
    今は親子でゆったりされているので、あら?と気づくと時間が過ぎています

    尾道にぜひ一度お越しください
    しまなみもいいですよ♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=23258