■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=26077
2012年02月17日(金) 

今朝手城川をちょっと上流の方に行ったところに
カイツブリが1羽いました。
2号線の手前までくると川幅がぐっと狭くなっていて
観察するのにもってこいです。

この鳥はとにかくすぐ潜ってしまいます。
どこから上がってくるか予想して張り込みです(笑)

ひたすら追っかけてじーっと待ってると、上がってきた
カイツブリの口に小魚が!
おー、川の中でよく見えるよなぁ。感心だぁね。



ただ今、下流域には3羽を確認。
白が1、赤が2。
白というのは冬羽のカイツブリ、赤は夏羽のカイツブリ。
何故だー、何故なんだー。真冬に夏羽ってー。。

ちなみに奥にいるのはバンです。

カイツブリって片手に乗るぐらいのちっちゃい鳥なんですよ。
かわいいですね。目は怖いけど(笑)
表情がまったく分かりません。



こっちが冬羽


で、こっちが夏羽か?



しまった。カイツブリの写真を撮っていたらバンが集まって
来てしまった(^_^;)

現在いる5羽のバンの胃袋をがっつり鷲づかみにしてしまった
もので、見つかると寄ってくるんです。
ごめんよぉ、今日は何も持ってないんだよねー。
また明日ね。


閲覧数1,178 カテゴリ野鳥 コメント8 投稿日時2012/02/17 00:01
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/17 06:49
    おおおおおおぉ~~~~~

    お見事 バッチリ来てますねヾ(@´∀`)ノ
    次項有
  • 2012/02/17 10:46
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    来てます、来てます。
    ハンドパワー(笑)
    次項有
  • 2012/02/17 20:20
    カイツブリってけっこう小さいんですね。
    水鳥も見ていてあきませんよね。
    次項有
  • 2012/02/17 20:38
    鉛筆ミミーさん
    > マルガリータさん
    片手は言いすぎかな?(^_^)
    遠くから見ると何かのヒナかな?って思ったりしますよ。

    多分この辺では一番小さい水鳥です。
    次項有
  • 2012/02/18 10:34
    カイツブリって、結構長く潜ってますよね。
    どこに浮かんでくるのか、賭けみたい。
    潜った瞬間は、見ている私もなぜか、息をとめてしまう(笑)
    次項有
  • 2012/02/18 21:15
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    冬の楽しみ方がありますよ。

    寒いと水が澄んでるので場所によってはどこに向かってるか分かるので、先回り!(*^o^*)
    次項有
  • 2012/02/19 01:03
    > ミミーさん
    そうか、水が綺麗なのですね。
    先回りしてるなんてすごいな。
    次項有
  • 2012/02/19 20:28
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    何度もやると鳥も「なんでだー!」ってことになるのでほどほどにしてます(^_^;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み