2012年06月05日(火) 

上野って本当に広い!!
こんなに近くに 9つものミュージアム 

国立西洋美術館、国立科学博物館、東京国立博物館とまわって、
2日目の最後は 
東京藝術大学大学美術館
5時閉館だから、入館は4時半まで。
急いでいって間に合いました。
同時刻に大学生の女の子と一緒に入って、間に合ってよかったね~~~と笑みを交わして・・・

なんと言っても日本の芸術家の多くはここの卒業生!!
尾道大学の美術の先生方もここ出身!!
さくら@オノミチさん、yohさんに、南無さん・・・などなど 
せっかくだから大学の正門ぐらいは見ておこう (^.^)

 


東京藝術大学大学美術館のコレクションは随一だと聞いてました。

ちょうど、芸大コレクション展、開催中だし。
もう一つは、有名な高橋由一です。
名前は知らなくても彼の絵は見たことあるはず・・・
よく教科書に近代の油絵として載っていたので。

鮭の絵は何枚も描いていて、今回は3枚展示。
どれもスゴイ。本物みたい・・・

上野の森は、新緑でエネルギーに満ちていますね。
下は東京藝術大学大学美術館
こちらのバルコニーからもスカイツリーが見えます。

高橋由一展を見たら、コレクション展は無料でした(^^ゞ
5時過ぎには閉館でしたので 追い出されました・・・(笑)

5時すぎ、上野の森は、まだまだ明るいので賑やかです。


閲覧数742 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2012/06/05 20:42
公開範囲外部公開