■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=38730
2014年08月27日(水) 
おはようございます。

今月、大雨によりかなりの被害が生じています兵庫県丹波市。

http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=156611&bbs_id=506

こちらのリンク先の投稿が気になりました。
平成の大合併により自治体のエリアが拡大し、行政が住民へ重要な伝達が容易でない状況がかかれています。
私の地元の南房総市も旧7町村が合併し、内房と外房の地域がひとつになっているため、けして、丹波でのことは他人事ではないです。



それ以外に。

北陸新幹線の長野から金沢の開業が来年3月14日になるそうです。


いすみ市議会が定数20から18に見直し。きたる11月の選挙は18で行います。
また、いすみ市では大原地区へのデマント交通の本格運行について、市議会に諮るようです。


船橋市の学校給食費。
会計処理を公会計に変更するため、こちらも市議会にはかるようです。
処理を市の事務に移すことで学校の事務負担を軽減できるそうです。


千葉県のいじめ対策防止条例。
その方針が策定されたようです。
でも肝心なことは、いかに現場がどうなっていて、どんな解決策が必要なのかを迅速にできるようにすることだと思います。


成田市の観光協会。
水産総合研究センターへ、国産うなぎ養殖による安定供給のため、寄付をしたそうです。



ふるさと納税が最近、言われています。
寄付文化がまだ乏しいこの国にあって、税負担のあり方の中で、もっと柔軟にしやすい感じになってほしいです。

閲覧数1,069 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/27 07:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み