最初に。 今月31日をもって、都内の山手線の原宿駅のみどりの窓口が廃止することを確認。 券売機のみの営業になりますが、駅舎工事とは無関係とは思いますが、理解できません。 北千住や秋葉原の各駅で、業務委託になる話を耳にしていますが、どうなるのだろうか。 23日の東京新聞朝刊の千葉版より。 昨年11月に一部の駅ビルが竣工した千葉駅。 現地の調査機関が、人の往来を調べたところ、2割程度の増加。一方、近くの駅ナカである高架下のシーワンは、逆に2割減とのこと。 調査機関の指摘として、リピーターへの取り組みを強調。千葉駅近辺の中心街に関する情報発信が少なく、結果、千葉駅の駅ビルだけにお客さんが集中し、千葉駅のまわりの魅力をアピールをしなければ、常連さんが増えないとのこと。 →つまりこれは、千葉駅の駅ビルの駅ナカの一人勝ちの傾向を問題視していると、受け取るべきです。 昨日は今年最初のおでかけ。 町田駅〜表参道=新潟県のアンテナショップ〜原宿駅〜蕨駅〜京成金町駅 とまわりました。 詳細な報告はあらためて。 それにしても、23日の都心はかなり、風が冷たかったです。 24日は館山駅から、先日のSL臨時列車の一部の編成が、撤収回送します。 米子自動車道が、鳥取・岡山の県境付近で、40台の車が動けないまま。 レッカー移動は時間はかかるようですが、けが人などの情報はないようです。 |