■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51400
2020年08月01日(土) 
久々、お月様がでています真夜中の千葉岩井です。


昨日はこれも久々、地元の市町村の首長さんとすれ違い。散歩のような感じではありましたが、おそらく、歩いて公務だと思います。
でも、私の姿をみると避けるんです。なぜか。

あるコンビニで、ある金額購入ごとでくじか引けるキャンペーンを。
確か、春先に一度、やろうとしたのを、コロナの緊急事態宣言が直前だったため、取りやめになった経緯が。
いまここでやるのはどうなんだろうか。



さて。
岐阜や沖縄、東京で独自の緊急事態宣言を出す話が。
私思うに。
順次、いろんな規制を緩くして、あのキャンペーンを始めたタイミングで、コロナの新規感染者が増えているのは間違いないと思う。

経済を気にするのであれば。
希望者に対してPCR検査を受けてもらい、結果が陰性であればその証明を受けた上で、遠出の外出を認めるかたちをとることで、感染防止と経済を両立することができるのではないか。
少なくとも学生、高齢者、お客さん商売、医療介護福祉に従事する方は、検査を優先して受けてももいいように思う。
簡単でなく、すでに検査の現場関係者の方々が疲弊している点は、考慮をしなくてはならないです。でも、このような状況下にあって、少しでもコロナの不安を解消ということであれば、できることをやってほしいです。
これは政治行政の面子でなく、お金より命の視点で。



今週は千葉県庁河川環境課より、先月の私の新聞投稿に対する回答を得ています。
詳細はもうしばらくお待ちください。私だけでなく、複数の相談者がいる中で、やっている点もあり、すりあわせが完了しましたら、回答を公開します。
同時進行で、国保の数字調べの残りの調べもやりますので、お時間をいただきます。



それ以外に
あけて1日は、君津羽田線の高速バスが全便運行、館山市内の館山駅から相の浜までのバス路線で時刻改正

介護報酬の加算問題
改正社会福祉法の中身

ある鉄道会社の厳しい決算
東京駅で3日より、このタイミングで駅ナカが
来年の館山若潮マラソンが中止に
来週より、千葉県内の高校野球が

大多喜から羽田・品川の高速バスが、運行を終了に。

千葉市議会が文書による一般質問を

29日に鴨川市内でサプライズの花火大会が。

大阪である自治会が、障害のある方を無理矢理に役員にしようとした矢先に命を落としたことに対しての裁判が
→あえて申し上げますが、私の地元でも先々、可能性がゼロとはいえないので、この裁判は注視をしています。残念ですが、一部の親戚・知人は、私の障害がある家族を邪魔者扱いにみていた経緯があり、正直、警戒心は解いていません。

4年前にも地震速報の誤報が。しかも、先日と同じタイミングの季節に。

昨日の京浜東北線の蒲田駅での、列車の非常コックで車外にでたトラブル

一部の高速バスでの乗客への消毒実施

山形はじめ大雨被害のその後が

チェーン店の店舗のリストラは、他人事でなく

岩手のその後が

役所に対しては、常にアンテナをはっているつもりで。


まあ、私の頭の中で留まっている情報の一部ですが、ある意味、自分がおそろしい

昨日発売の雑誌の週刊金曜日に、大雨被害を受けた熊本の方の投稿が。必見です。

閲覧数203 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/01 02:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み