■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51665
2020年09月25日(金) 
こんばんわ。

温帯低気圧に変わりました台風12号。冷たい雨と風を残したまま、あとにするような感じがします。
それにしても、急な気温の変化は体調に影響します。


昨日、書きました大分の駅の合理化に関わる裁判。
これは単に介助が必要だから認めてほしい、ということではありません。健常者であっても障害者であっても、障壁がない公共交通機関であってほしい、という想いが趣旨だと思います。

正直、申し上げて、鉄道に限りませんが、公共交通機関の合理化は健常者目線です。つまり、最近使われている自助なんです。
従事をされている方の中には、目の前に介助が必要な方を見かければ、なんとかしたいという気持ちの方はおられると思います。会社の都合でそれができず、悔しい気持ちの方も。
それを、くみとるのが会社組織の責任者だと思います。人事畑経験者が上層部にいるところは、その現場をどこまで理解をしているかであります。



話題を変えます
国の方で、土砂災害警戒区域にある建物を円滑に移転をすすめるため、移転に伴う生じる税負担を軽減するか、検討をしているようです。
→これを軽減する範囲を拡大を願うところです。


以前書きました似たもの同士
ある鉄道会社と、11月までに公取委に報告を求められるある業界企業
→利害が関わる問題交渉をする組織団体をいやがる傾向が強いです。
いつまでも、そういったことを続けていれば、業界そのものが先がないと思う。


もう一つ
最近、地元近隣の郵便局の預け払い機が、自動で通帳繰り越し機能付きの設置が。


追加
西武と京急の2私鉄が、終電繰り上げを検討しているようです。

閲覧数349 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/09/25 00:12
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み