■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=52241
2021年01月25日(月) 
まだ、小雨の千葉岩井です。

南房総市の小向ダムは35%の貯水量で微増です。

あけて25日に、3月ダイヤ改正の特急の新時刻が。

こんな時期に、袖ヶ浦市役所の新庁舎建設工事が。
→木更津市みたいに、既存の建物を間借りするなど、コロナ支援に影響しない取り組みが賢明だと。
私は建設するタイミングでないと思う。



休業手当を受けることができない、コロナで仕事の収入が減っている方を対象の国の休業支援金。
現在の緊急事態宣言が解除になる翌月まで、適用延長が決まりました。
現時点では、本年3月分まで適用対象です。

一部、新聞報道で今月末と書いているところがあります。
これは、昨年4月から9月分までの申請が、今月末までになります。ただし、正式な申請期限をすぎての手続きになりますので、厚生労働省のサイトに、その関係した一筆を書く書式が掲載になっています。

手続きそのものは難しくはありませんが、雇い主に書いていただく確認書が必要です。これがネックの一つに。さらに勤務指定をしていないから、コロナによる休業ではないという話がありますが、雇用契約が生きていれば、その間であきらかにコロナにより休んだり、勤務時間をカットされていることがはっきりしていれば、申請はできます。

パソコンがない方は、最寄りのハローワーク、都道府県にある労働局に、必要な書類は取り寄せができます。
なお、休業支援金は税の扱いは非課税になります。申請して、給付を受けた場合は念のため、担当の労働局から届く、書類は要保管です。



東京が900人、千葉が300人の新規のコロナ感染。しかし、まだ安心はできないです。特に千葉ではピンポイントでクラスターがおきています。お互いに感染がひろがらないよう、3密の対策を。

この分ですと、存じている一人暮らしの認知症の方との面会は、さらに先に。
私だけではありませんが、施設に身内を預けている家族の方々のお気持ちを察します。



警察、医療、教育。
組織はしっかりしていますが、横の連携や外部とのやりとりは大変弱いです。
医療現場が厳しい点は、周知の通り。同時に民間病院は法人経営ですから、どうしても組織優先に。
しかし、組織の枠を取り払い、お互いの得意とする部分の融通で、少しでも厳しい状況を緩和ができないだろうか。

数日前も書きましたが、特にこれから脳内出血の疾病が増えてきます。重い疾病の方の治療が満足にできない状態にならないよう。同時にコロナ後遺症で苦しんでいる方々のフォローも。

閲覧数391 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/01/25 02:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み