■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=18418
2011年03月15日(火) 
東京で受けた地震を振り返る

土曜日に起きた地震、前にも書きましたが、東京にいました。
とある会議に参加するため、電車で移動中。
有楽町駅で乗り換えのところ、社民党の福島瑞穂さんが街頭演説。
手を振って(ミーハーだったかな)地下鉄の乗るため、交通会館ビルに入る。
そこで、地震に会う。かなり揺れた。
上を見上げ、天井に何もない場所の柱に寄り添う。
鳥取県西部、広島湾地震など、まだ記憶にあるが、あの時の揺れより大きい。
この建物は安全ですと、ビル防災センターから放送がある。
震度5くらいはあるなと感じた。
地下鉄は止まるだろうな、そう思うと会場まで歩くことにした。
二駅、20分くらいだった。
途中、三次の職場に無事を報告、みんなきょとんとしているようだった。
携帯電話であれこれと指示。体制を整える。
会議は、中止、必要な打ち合わせを済ませ、広島に帰る手立てを探すが、飛行機新幹線ともストップ。
予定どうりではあるが宿泊する。宿泊先まで4駅、40分歩く。
宿泊先は、点検のため、部屋には入れず。2時間待って部屋に、エレベーターは動かず、歩いて上がった。5階だからまだよかった。

テレビで状況を把握、東北は震度7、被害が出るなと実感した。
その間にも余震でよく揺れた。

翌日は何としても帰るんだと、以前、ブログで報告したとおりですね。

帰ってからの話ではあるが、津波のすごさには驚かされるばかり。

閲覧数1,805 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/03/15 20:03
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/15 20:12
    本当に無事でよかったですね
    > 帰ってからの話ではあるが、津波のすごさには驚かされるばかり。

    東京ではテレビも見ることができなかったんですね
    気が気じゃなかったでしょう

    これから生存のニュースがたくさん出てくることを願っています
    次項有
  • 2011/03/15 23:24
    HIROさん
    本当に大変だったのですね。今頃ですが。
    ニュースで震度5
    「東京に居た頃、何度も経験した震度だし
    まぁ東京は半日で大丈夫だろう」
    そう思いたい希望9割で、
    自分に何度も言い聞かせたけど、甘かった。

    震度の数字はあくまで目安。
    「判断は現場を確認してから自分で!」
    今回の自分への戒めとして、
    いろいろ心当たりがあります。
    震源で震度5なのと、
    M9の震源から受ける震度5は
    揺れもエネルギーも違うんだなぁ~。
    教訓。
    次項有
  • 2011/03/15 23:36
    とにかく揺れが長かったですよね。

    最初は「あっ、地震!」くらいだったのですが、キッチンの上から何だかいろんなものが落ちてくるわ、ベースは倒れるわ(←泣きそうでした)。
    おさまってからも、暫し呆然って感じでした。

    とりあえず無事で何よりです。

    先ほども、今度は静岡県東部を震源とする地震(東京は震度3)がありました。
    静岡県の富士宮で震度6強とか。
    まだまだ油断できないです。(T_T)
    次項有
  • 2011/03/16 06:48
    > HIROさん
    東京というか、交通機関は、震度5では、電車を止めて点検に入ります。安全を確認して、それから、運転再開です。
    何もなければ、深夜再開、JRは点検個所が多いので、終日泊まることが多いです。
    鳥取県の地震の時、岡山にいましたが、JRが止まって、帰るのが遅くなったのを覚えています。
    次項有
  • 2011/03/16 06:49
    > マササン@葛飾さん
    また、地震ですね。
    東京はいかがだったでしょうか。
    なかなか、平静な状態になりませんね。
    自然の摂理、大きくずれた所があるので、全体として調整中、そんなところでしょうか。

    お気を付けくださいませ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み