■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=34048
2013年05月17日(金) 
地域SNSエンジンOpenSNP(ASP)がこの度大幅に機能強化してバージョンアップされましたが、その新機能の中に「Facebook連携強化」があります。簡単にいうと、OpenSNPに書いたブログの内容(添付ファイル・動画・地図を除く)がそのまま、Facebookの自分のアカウントの「近況」に転記されるもので、双方のサイトをご利用の方には大変便利な仕組みです。

もともとFacebookは、即時性やアクティビティは非常に高いものの、検索性や地域性が弱く、生活感の高い情報基盤にはあまり向いていませんでした。この弱点を補完するのが、顔の見えるエリアで根を張る地域SNSの存在。アクティビティと拡散を意図して発信する地域情報を、検索とアーカイブに強い地域SNSに書き込むことでfacebookにも容易に提供できる環境は、とても効果的ではないかと考えます。

地域SNSをご利用になられているみなさまには、Facebookと地域SNSを上手に併用することにより、より多くの地域情報が活かせる機能の活用をお薦めしたいと思います。
具体的な設定方法や利用方法については、「さんむSNS」の紫の上さんが、初心者にもわかりやすい解説ガイドを作成して下さっていますので、ぜひご参照ください。
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=7444

閲覧数2,014 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/05/17 09:20
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/05/17 10:07
    さすが紫の上さん。
    実は、昨日、ballさんが連携させてくださったので、FB連携方法をブログで紹介してみました
    http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=34044
    紫の上さんのpdfすごく分かりやすいです。
    先に見れなよかった~
    次項有
  • 2013/05/17 10:39
    紫の上さん
    > ももたろうさん
    すみません、みんなに配布しまくっていたのですが、間に合いませんでした。こたつさんが記事を書いてくださったので助かりました。(^^)
    コトログにも載せていたのですが、あっという間に記事が増えて消えていってしまいました。やっぱりツイッターやコトログは川の流れのようなものですね(^^;;。管理者向けのものとユーザ向けのものを2つ作ってFBのグループにも掲載したのですが、やっぱり地道に各サイトに配布が一番だったかもと反省しております。
    次項有
  • 2013/05/17 23:01
    > 紫の上さん
    さすがです
    私はいつも、使い方はblogでやってます
    貼付けやすいし、画面コピーしながらできるのが、機械オンチの私向きです(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み