■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=30263
2012年09月02日(日) 
9/1は「防災の日」
1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めてのこと。

全国各地で訓練をしています。
中国地方でも、岡山で大規模な訓練がありました。

9月1日は(暦の上では立春から数えて210日めを特に「二百十日」と呼びます。ちょうど稲の開花期に台風が来たり強風が吹き荒れることに注意を促したしきたりと言えます)


いい機会ですから、家庭内を点検してみてはいかがかと。

家庭では、いざという時に備え避難場所の確認や非常持ち出し袋を用意しておくといいですね。
中身は一人で持ち出せる最低限のものを。また、一年に一度は必ず点検、電池やミネラルウォーター、缶詰などは古くなっていれば新しいものと交換します。
その他にも、災害直後には持ち出せなくても後々使用できるように水やインスタント食品を別にストックしておくと安心です。
阪神淡路大震災では、家具や家電の転倒による被害も多く報告されています。不安定な家具、また危険なものがないかなど、この機会にぜひ今一度家の内外の点検をしてみましょう。

我が家、関東に住んでいた時は、万全でしたが、尾道に落ち着いてからというもの、意識が遠のいていましたので、改めて点検ですね。

んんん、もれが多い我が家、頭が痛い。

閲覧数1,314 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/09/02 19:45
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/02 21:46
    気にはなっていても
    あまり準備してません。

    カセットコンロのボンベだけは
    買い置きしてあります。

    水も必要ですね。
    次項有
  • 2012/09/02 23:20
    非常持ち出し袋が要るなあ
    と思いつつ、
    買うんじゃなくて、作ろうかなと
    次項有
  • 2012/09/03 00:29
    > クララのおばさんさん
    > ももたろうさん

    一度点検してみたいと思います
    次項有
  • 2012/09/03 08:07
    防災は大切だと思いつつも真剣に取り組んでないかな
    ><;

    我が家ではとりあえず避難場所はあそこねという約束をしているくらいです
    次項有
  • 2012/09/05 10:53
    我が家は、防災グッズの整理をしました。
    お水のペットボトル、薬を新しい物に入れ替えました。非常食はまだ賞味期限が2年あるので安心です。
    次項有
  • 2012/09/06 06:08
    > 釣大好きさん
    家族での決め事、大切ですね。
    次項有
  • 2012/09/06 06:09
    > お月さんさん
    万全ですね。すばらしい
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み