■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=41501
2015年07月22日(水) 
出先の京都から姫路までの帰路のJRでの出来事でした。夕刻の新快速は京都駅ですでに満席状態ではありましたが、幸い4人がけの優先席の窓側に座ることが出来ました。姫路まで90分という所用時間は、先般台風でJRが止まってしまったときのことを思い起こすと、本当にありがたい電車です。

4人がけの正面に20代の学生がスマホをいじっています。その隣は30代の読書する女性。わたしのとなりは60年配のおとうさんという布陣。京都駅から高槻駅に到着すると、さらに乗車してくる人が増え、優先席の背もたれに80歳代のご婦人が立たれる形で電車は発車しました。

まわりをみても席を譲ろうという人はなく、席を立ってお婆さんに「お掛けになって下さい」と声を掛けました。「いえいえ、申し訳ないですから~」とおっしゃるところで、左前に座っていた読書の女性が「すいません、気づかずに。わたしがすぐにたたなくちゃならないのに♪」と立ち上がって、お婆さんを席に誘ってくれました。なんと爽やかな行為でしょう。彼女の優しい気持ちで、優先席付近がはんなり包まれたような感じでした。

そのおかげか、大阪駅で乗車してこられた80歳代のお爺さんに、通路を挟んだ横のシートの若者が即座に席を立ってくれました。女性に席を譲られたお婆さんは、三宮駅で降りる際に、深々と頭を下げて御礼を言われましたが、わたしはずっと座ったまま。申し訳ない気持ちになってしまいました。善意は伝染するものなんですね~。ありがとうございました。

閲覧数1,139 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/22 17:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/23 10:55
    電車に乗るのは年に数度ですが、心がけたいと思います。
    次項有
  • 2015/07/24 08:17
    > ももたろうさん

    アダム・スミスの「道徳感情論」によると、良きにつけ悪しきにつけ、人は集団になると共感しやすくなるそうです。
    悪いマナーをなくそうとただ指摘するのではなく、だれもがまわりを気にすることなく善意を表現できる社会になると、きっと素晴らしいのではないかと思ったりしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み