■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=21625
2011年08月14日(日) 
初盆

初盆というのはと、お坊さんの話があった。

その話によると、お盆は、鬼でも、おやすむする。
地獄への門を預かっている鬼がお休みすると、地獄にいったかたが、帰ってくるんだ。
その人たちをお迎えすることになるんです。
もちろん、先祖もそこに行った人もいるので、御迎えするのも大切ではありますけれども…なにもかも、混同しているのですよ。

浄土真宗は、南無阿弥陀仏と唱えることによって仏にもなり、慈悲と智慧を持ってくる。そんな、ご先祖は、地獄にいるわけではなく、西方浄土、盆に返ってくるのではなく、日常にいて、身の回りでみんなを助けてくれるんだという。
私も、なんだかそんなように考えれいる。

そして初盆は、地獄から帰ってくる人を待つのではなく、そんな仕組みで、親戚一同が集まる機会、個人を思い、心をいやす機会なんですよ。そんな、機会をありがたく思い、ご先祖様に感謝するのがいいのでしょうね。

慈悲深いしくみかな。

と、そんなことだと。
教えと、風習は必ずしも一致しないのだと。
日頃あれこれとしているけれど、真理は別のところにあるのかもしれないね。

閲覧数1,342 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/08/14 14:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/18 07:01
    > みどりパパさん
    これも御縁なのでしょうか。
    次項有
  • 2011/08/17 08:09
    まさしくそうだと思います。
    バラバラになった家族がひとかたまりになって団欒を持てるのは,
    全て故人の威光によるものだと実感できますよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み