■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=24700
2011年12月11日(日) 
銀の道:尾道は三成1)御旅所

三成八幡神社の祭りには、三体の神輿が本殿からご神体を載せてここまで渡ってきます。担ぎ手は皆、清流で清め、神主のお祓いを受け、当人を胴上げして祝ったのち、本殿に帰ります

ちなみに、御旅所(おたびしょ)とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿)が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所、或いは神幸の目的地をさす。巡幸の道中に複数箇所設けられることもある。御旅所に神輿が着くと御旅所祭が執り行われる。

私たちは、神様の縁にお礼を言いつつ、尾道は長江に向けて出発しました。

位置図:おのみっち「風景街道「銀の道」 」より
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=232

閲覧数1,867 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/12/11 06:44
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/12/12 05:51
    > 82%はみどりパパさん
    > フヂヲ・サウンドトレジャーさん

    歩くと楽しいよ。
    次項有
  • 2011/12/12 05:51
    > ももたろうさん
    とてもきれいです…
    次項有
  • 2011/12/11 09:53
    > 82%はみどりパパさん

    ここからずっと、竜王のラーメン屋があったとこまで旧銀山街道なんよ。

    あっこらへんのどっかに書いてあった思うで。
    次項有
  • 2011/12/11 09:37
    あれえ?これは藤原モータースの裏ですよね?
    旧国道を通ったんじゃ・・・??@@??
    次項有
  • 2011/12/11 09:09
    桜が咲くとすごくきれいなんですよね~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み