■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=26467
2012年03月04日(日) 
雪の日の行軍をおもいおこして

銀山街道の旅 (美郷町やなしお道)の道ゆきぶり


主催:美郷町あるく会
日時:平成24年2月19日(日)8時30分~15時00分
参加:4名(道下・・・塩形)
1. やるきまんまんの行程
8時30分、美郷町役場駐車場集合総勢4人だった。それもそのはず、昨日はさんざん雪が降ったので、現地は歩ける状態にないはず。事前に電話をしたが、これで歩くんだとかびっくりしつつも参加しました。打ち合わせもそこそこに、バス停に移動、駐在さんは雪かきの最中でした。駐在さんにお願いして、写真を取っていただきました。いつもは、写真に入っていないのですが、今回は、集合写真に入りましたね。
さて、9時過ぎ発の路線バスで出発、ひたすらゆられていきました。バス代470円だったか。君田に別府バス停で下車しました。
風景を見ているうちは良かったが、さてやナシ尾道の入り口に立つと、山があるのみ、ちょっとびっくりですね。雪に覆われていて、行く先がわからない状態でした。
案内板が設置されており、わかりやすかったのですが、現在位置は小松地、やなしお道6.7km、150分とありました。
日ごろはそれくらいで行くのでしょうが、雪の中そうはいかないなと思いつつ、雪の坂道をまず、ひたすらに上りました。ここが一番偉かったところ、ひたすら歩くこと20分くらいか、頂につきました。そこからは、比較的なだらか、といっても雪道なのでちょっと大変でしたね。
メ一緒なども見るのですが、雪の中良く分からないといったところが正直なところですね。
2時間半くらい歩いたでしょうか。みんなで昼食といっても雪の上にシートを引いて座り込むといったところ。ポットをもってきている人もあり感心しましたが、限界がちかずいてきましたね。
昼食後はひたすら歩くのみ、1時間30分ぐらいたったでしょうか。下山にうつりました。芋代官の日だとか案内してくださいましたが、もう疲れ果てていました。
やな塩を下りに入り、降り切ったところで少し安堵。役場までの1.5kmはとてもうれしかったと同時に、達成感がありました。
皆さんと一緒に行くときは、春とか、秋をお勧めします。
楽しい一日をありがとうございました。
「やなしおは 覚悟はしたが 難所なり 返すこともできず ただ前のみを見る」

おのみっち「風景街道「銀の道」」コミュより
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=232
位置図:同上のマップより
http://onomichi-sns.jp/community/comm_map.php?bbs_id=232

閲覧数1,237 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/03/04 19:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/05 18:25
    面白いよ。
    この区間、雪道もありだね(にこ)
    次項有
  • 2012/03/04 23:37
    ほんと
    雪国冒険って感じです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み