■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=23774
2011年10月31日(月) 
西国街道の旅 (魚住~大久保~明石)

西国街道の旅 東へ21回(魚住~大久保~明石)にようこそおいでいただきました。いつものこととなりましたが、下記のとおりとなりました。

主催:西国街道の会(有志)
日時:平成23年10月29日(土)10時00分~15時00分
参加:8名
1. やるきまんまんの行程
JR山陽本線魚住駅に集合しました。行楽シーズンにもかかわらず、8名の参加をいただきました。天気も良く、とても、気持ちよく歩きだすことができました。
 魚住駅を出発、まず、街道に戻りました。しばらくあるくと、明治天皇御小休憩所がありました。昔のままのようでしたが少し朽ちつつありました。途中いく度か道標を見つけました。結構歩く人が多かったのかと想像させます。
大久保につくと、町中に、大久保村道路元票を見つけました。明治時代の話ではありますが、町の中心を意味するところです。少し歩くと、大久保宿の中心地、安藤家住宅がありました。ここが、大久保宿本陣のあったところ、安藤家がそのお役目を勤めていました。
西明石、明石と進むが、徐々に都会となり、道しるべなどあまり見なくなりました。あるは、寺社のみ、歴史の生き証人ですね。
明石の中心地、駅前通りにて、姫路という道しるべを見ました。ここまで歩いたと実感できたところです。明石といえば、玉子焼き、明石焼きのあるところ、ぜひ食べて帰ると言って皆でごちそうになりました。たのしい一日ありがとうございました。
次回は四月、明石から東を目指します。須磨に到着かな。
「明石にて、姫路の文字見て 安堵する 玉子焼きなど いただくとするか」

位置図は「おのみっち」西国街道コミュ
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=214

閲覧数1,305 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/10/31 19:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/31 20:14
    子どもの頃、叔母が一時須磨に住んでいました
    今度こそ行けるとよいなあ
    次項有
  • 2011/11/01 04:34
    明石焼きを食べていただけて良かったです。
    次項有
  • 2011/11/01 04:47
    > ももたろうさん
    次回、事前に確認しますね。
    よろしく
    次項有
  • 2011/11/01 04:47
    > ウェルズさん
    これは必ずと思っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み