■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=38110
2014年06月28日(土) 
筑前の地に筥崎宮あり

ある日、九州に出向き、筥崎宮にお参りしたした。
ここは、敵国降伏の霊験あらたかなところ。
競争に勝つには、心地よいところですね。
そんな霊験あらたかな神社にお参りいたしました。

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。
御祭神は筑紫国蚊田(かだ)の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇(第十五代天皇)を主祭神として、神功皇后、玉依姫命がお祀りされています。

敵国降伏の御宸筆は本宮に伝存する第一の神宝であり紺紙に金泥で鮮やかに書かれています。

閲覧数989 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/06/28 07:54
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/06/28 08:48
    博多は、いいですね。地図を見て、以前に自分が住んでいたところを確認してしまいました。
    転勤ばかりしていましたが、博多は、一番住みやすかったような気がします。
    筥崎も行きました。でも、何も考えないで入った記憶が。。。(^^ゞ
    次項有
  • 2014/06/28 15:42
    福岡は、何でもあるところのようです。一元さんだったので、記憶にあるところを希望して連れて行っていただきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み