■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=42144
2015年10月25日(日) 
25日は千葉県袖ヶ浦市の市長選・市議補選の投票日です。



昨日24日の地元の隣の南房総市の平群祭礼。

写真1枚目は吉澤、2枚目は荒川の担ぎ屋台。
平群の8台の担ぎ屋台のうち、この2台は地元の集落の神社に到着するのが23時になるので、職場の遅番勤務の私にとりましては、なんとかみられるタイミング。

動画もしっかり撮りました。が、投稿は準備の関係でしばらくお時間をいただきます。

今回は、トラクターで坂道を登り降りする場面をとれています。この平群の祭礼にとっては見逃せないところですので、よかったです。

ただ、旧平群村の郷社である平群天神社のお神輿が撮影できませんでした。

こちらは旧平群村の8つの集落から選抜で担ぎ手からまわりの裏方でやりくりします。

なんといっても、安房地域の祭礼には欠かせないお囃子は平群囃子。その発祥の地がこの南房総市の平群なんです。


平群の祭礼の詳細については、公式サイト・山田区青年会でご覧ください。

閲覧数1,961 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/10/25 02:38
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/25 15:59
    早速、昨日の南房総市平群祭礼で別の方の3本の動画あります。waikazuchanの私の動画チャンネルでお気に入り登録しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み