■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=42929
2016年02月22日(月) 
毎年恒例の第一生命の「サラリーマン川柳」。総数39,551票から厳選された100本が出そろって、本年の1位決める投票が始まっています。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/sp/

例年、世相を反映した面白い力作揃いですが、今年は「ゆう活」「Siri」「マイナンバー」「ドローン」などが登場。サラリーマン男性の悲哀を「五七五」の中に上手くまとめた作品に仕上げていますね。

3月18日締切で、100本の中から1本を選ぶのですが、これがなかなか難しい。とりあえず、20本まで絞り込んでみました。みなさんもぜひどうぞ♪

2 本物の ビール3本 わが爆買い ケージー
6 「ご」を打つと 自動変換 「ごめんなさい」 みねね
8 どうなった? 「確認します」は やってません 受け流し丸
9 社の無駄を すべて知ってる シュレッダー 怪傑もぐり33世
12 「まぁ聞けよ」 もう聞きました 5回ほど やっとかめ
13 ただでさえ 無礼な部下の 無礼講 なるほどマン
17 男より トイレを磨けと 妻が言う 遅れてきた猫☆
19 我が家では イエスかハイの 二択制 全ての道は・・・
23 「大丈夫?」 最後はSiriに 励まされ 南会津太郎
25 自撮りした 写真見るのも 自分だけ 一人暮らし
32 退職金 もらった瞬間 妻ドローン 元自衛官
41 定年後 帰りは何時 聞く側に オケ爺
48 うちの妻 ドローンがなくとも お見通し 孝ちゃん
60 割勘か 投資か悩む 初デート あべっち
72 サラ川で 妻の仇打つ ダンナ達 頭ひねり
74 ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し 五十肩
86 地方より 創生したい 我が家庭 せんべいや
88 カーナビよ 見放さないで 周辺で トラ吉ジイジ
91 気付いたら Siriと話して 1時間 彩人
96 「一言で 言えば」の話が 一時間 なでしこ君

閲覧数882 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/02/22 06:39
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み