■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=49927
2019年09月12日(木) 
8日の台風通過前に投稿以来です。
ご心配をおかけしました。
若干、家の被害はありましたが、なんとか生活はしています。

電気はもとより、携帯、家電が不通でネットの接続ができない状態が。


以下、この文書は11日現在で書いています。

台風15号通過に伴う災害が続いています。
私は8日遅番の職場勤務のあと、自宅に寝ないで台風がすぎるのをずっと待っていました。
停電は9日2時21分から11日2時14分まで。しかし、送電ルートの関係で私が住む地域の北西側で電気が復旧しましたが、それ以外の箇所は解消ならず、職場のその箇所にお店をかまえていますので、11日現在も営業再開ができないです。

携帯電話、家電とも送電ルートの関係で、交換局、基地局とも電気が復旧はしていないため不通です。

参考
私の住んでいる箇所と隣の鋸南町の一部
館山市内は館山駅東口から市役所、自衛隊、医療センターとその近辺
鴨川市内は亀田病院近辺
以上が11日までに停電は解消
上記の停電解消箇所の郵便局や銀行、金融機関、コインランドリー、一部のゴミ・し尿は営業

水道は幸い被害はなくですが、館山、鴨川の一部が断水
道路は10日までに館山道は復旧。127号も一時的な通行止めはありましたが、通れます。保田から鴨川までの県道が一部通行できないようです。


内房線は君津から安房鴨川まで運休。
館山から千葉、東京への高速バスと館山駅に発着する路線バスは運行。

私の職場の同業者は安房地域で数店舗が営業継続
イオンや地元の一部スーパーも営業継続

電気が復旧しないことであらゆる箇所で影響は甚大。

私の家族が利用する施設、地元のローカル新聞はなんとか動いています。

安房地域のガソリンスタンドは、台風通過後、発電機が準備できた箇所から営業再開。しかし、給油量制限と30分から1時間待ちの状態。

昨年お騒がせした認知症で一人暮らしの私の大事な方は、すんでいた借家が台風で住めなくなり、地元の公共施設に避難。安否確認をしていただいた社協さんからの連絡を受け、なんとか面会はできましたが、あらたな住まいを確保しなければなりません。


今回のことで
これから想定ができない自然災害があるとしたら、それなりの備えと対策が。

一番、ライフラインで影響した電気は、しっかり原因を検証と対策。
電気以外の電話、水道、ガス、医療と福祉関係、生活に欠かせない小売り関係者と、連携と連絡体制が必要であること。

ネット社会ではありますが、電気と通信が支障がでた場合は防災行政無線放送受信機や防災ラジオは、公費で対応できるように
→携帯や家電が不通でも、乾電池のラジオ受信機がありましたので、ある程度の情報は集めることはできます。

最後の部分は地元新聞社の投稿でネタがかけそうですが、被害がおさまったあたりで書きます。
私の自宅は5年前に改修したテラスと屋根の一部で被害。業者と保険の手配はできましたが、順番待ち。
幸い5年前に使ったブルーシートを保管していましたので、屋根の雨漏り対策はなんとかしのげます。


ざっとこんなところです。

追記
本日朝、携帯がつながりました。家電はまた不通です。

ライフライン情報で、ホームページやツイッターで呼びかけをしている箇所がありましたが、やはり、最後はラジオからの発信が一番、確実性があります。


この週末に予定していました館山での八幡祭礼=安房国司祭は取りやめ
君津市議選がありますが、候補予定者全員が告示日の届け出をしないで、選挙期間をずらすよう配慮をしてほしいです。現場の自治体職員がおかれている現状を考えれ場です。
来年3月末に廃止検討の富浦から館山のバス路線に、プラスに影響を。
館山道の富津中央から富津竹岡の通行止めは10日に実施。

閲覧数104 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/09/12 05:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み