■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51607
2020年09月12日(土) 
今夜は湿気はありますが、涼しい感じの千葉岩井です。
昨日のピンポイントの突発的な雨の続きがありそうです。
熱帯低気圧でも、甘くはみていません。


あんまり自分の職場のことは書きませんが。
実は信頼できる同僚が、急に体調を崩して早退という話が。
私の職場はお客さん商売で、コロナの影響は受けています。私が属する勤務帯全員が職場の人件費抑制を理由に、この半年、縮小勤務であります。
来年の住民税や健康保険が若干、やすくなるメリットはありますが、今現在の生活、これから迎える年末、私の場合でしたら、父の十三回忌をどうするか悩みどころです。
私はすでに、職場がおこなっていることについて、労働法制上、要相談であることはわかっています。ただ、タイミング、切り札を間違えれば大変なことになることも、理解をしています。
早退した同僚も、相当、縮小勤務に限界を感じていることは耳にしていましたので、別のかたちでそのストレスがでたとみています。
でも、にたような悩みは、全国各地のあらゆる職場であると思います。だとしたら、企業でなく、それぞれの業界が何らかの策や、国に訴えていくことをしなくては、支える屋台骨は間違いなく崩れます。
その認識を、都心の狭いところで決めている方々は深く持ってほしい。

閲覧数267 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/09/12 02:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み