本日はこの時間に。 17日13時現在 内房線は岩井から富浦のあいだの倒木の影響で、千葉から館山の区間で遅れと運休 同線の千歳駅で車両故障と架線支障で、館山から安房鴨川から館山の区間で運転見合わせ →ワンマン列車が車両故障をしていると思いますが、正確な情報はきていません。 同線の架線支障の影響で、富浦から館山の区間で運転見合わせ 本日やむなく遠出の用事で見かけた千葉市内のある駅での列車運行情報案内。ただし、地図での案内は君津から館山方面の路線表示がなく、聴覚障害の方にとっては情報が正確に伝わっていないです。 同時に、君津または上総一ノ宮で普通列車の乗り換えが必要である案内もまともにない状態。 京葉線舞浜駅で。 混雑緩和対策でホームの改良工事を実施。しかし、実際は、単にホーム先端を延長しただけです。臨時の改札通路があれば別ですが、上下列車の停車位置をずらすだけの措置。ホームドアもないため、視覚障害の方のリスク軽減にもなっていない。 根本的に、上下どちらかにホームを増設して、上下列車のお客さんをわけることが解決と思いますが。 山手線渋谷駅では、内回り・外回り別々にホームがあるのを、島式ホームに変更予定。さらに京葉線の新習志野から海浜幕張までのあいだに建設中の新駅は、上下ホームが別々です。 視覚障害の方に対する配慮がどうなっているのか、疑問である。 明日は、地元岩井駅が夜間無人化して29年。同時に、鉄道会社との信頼関係が崩れ始めた出来事であります。 本日の千葉日報で、久留里線についての記事がありましたが、どこまで沿線自治体と住民、鉄道会社が路線維持を目的にしたやりとりができるかどうか。 来月の君津駅のみどりの窓口廃止と、木更津駅と近隣23駅と木更津運輸区との組織統合が、地元にどう影響するか。 |