■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=142
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 138 139 140 141 142 143 144 145 146 ... 165 ]
2011年04月10日(日) 

今日の昼餉は昨日のお土産「桜さば寿司」です。

 

津山・北町は十一寿司の職人技が冴えています。

 

鯖は静岡焼津港であがった肉厚で脂ののったもの。

 

米は岡山の「あさひ米」に「もち米」を少々まぜたもの。

 

桜色のごはんは天然紅麹の色。桜の香りもうつしてあります。

 

昨日観た鶴山の桜を思いうかべながら頂きました。

 

 

閲覧数665 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/10 12:44
公開範囲外部公開
2011年04月10日(日) 

 毎年のことだが、モクレンが咲くと由美ちゃんを思い出す。

 といっても、小説の登場人物なのだが。

 高校の頃、『白鳥の歌なんか聞こえない』を読んだ。庄司薫氏の小説、赤頭巾ちゃん四部作の3作目として知られ、第六十一回芥川賞を受賞した『赤頭巾ちゃん気をつけて』を筆頭として当時の大ベストセラーだった。四部作全てを読んだのだが、長年の間に散失してしまい、今手元にあるのは『白鳥の歌なんか聞こえない』だけだ。おそらく毎年、春になり、どこかの家でモクレンが咲くと本を取り出して出だしの一節を読むことを常としてきたからだろう。

 今年


閲覧数1266 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/10 09:04
公開範囲外部公開
2011年04月09日(土) 

「津山 扇形機関車庫 桜 地ビール を楽しむ会」



ただいま佐用駅。



車窓から見えるのはブンセン。



津山へ向かうオジサン4人組。



津山城・鶴山公園の桜は咲いてるかなー


閲覧数1877 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/04/09 07:56
公開範囲外部公開
2011年04月09日(土) 

 蕎麦屋は近所の中村屋で、別にうまいも、まづいもない、ただ普通の盛りである。続けて食ってゐる内に、段段味がきまり、盛りを盛る釜前の手もきまってゐる為に、箸に縺れる事もなく、日がたつに従って、益うまくなる様であった。うまいから、うまいのではなく、うまい、まづいは別として、うまいのである。
 爾来二百餘日、私は毎日きまった時刻に、きまった蕎麦を食ふのが楽しみで、おひる前になると、いらいらする。朝の内に外出した時など、午に迫って用事がすむと、家


閲覧数1987 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/04/09 00:02
公開範囲外部公開
2011年04月05日(火) 
三宮で阪急からJRに乗り換えようとして、



ふと「灘」に立ち寄りたくなった。



阪神三宮駅改札口横のさんちか飲食街の中にあります。



特別珍しい酒が置いてあるわけではない。



三宮というロケーションであれば当たり前のことですが灘の酒が置いてあります。



特別に凝ったアテがあるわけでもありません。



基本、おでん、その他普通のアテです。



しかし、アテはどれを頼んでも旨い。



のれんをくぐると店を切り盛りするおばちゃん、もとい、おねーさんが気持ちが良い。



なにかしらほっとする雰囲気がある。



いつ行っても変

閲覧数1008 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/05 17:34
公開範囲外部公開
2011年04月05日(火) 
午後から阪急武庫之荘で仕事。

改札を抜けると桜が咲いていました。

春です。

閲覧数977 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/05 17:31
公開範囲外部公開
2011年04月03日(日) 

『世界でいちばん不運で幸せな私(原題・Jeux D'enfants)』をDVDビデオで観ました。

創りにちゃっちいところは否めないものの、中身はなかなか深いものあり。

ついつい引き込まれ、見入ってしまいました。

最後のところで一瞬わけがわからなくなり、しばらく????と考え込みました。

結局、映画を観るものを欺いたということなのですね。

ちくしょう!やられた!

 

閲覧数1073 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/03 22:43
公開範囲外部公開
2011年04月03日(日) 

本日の一献 は「信濃鶴 純米 無濾過生原酒」です。

 

何とも優しく清々しい味。

 

長野県伊那谷の米と水の滋味が身体にしみ込む気がします。

 

アテは「丸アジのタタキ」

 

丸々と太ったアジが安かった。

 

味噌と分葱を混ぜてたたきました。

 

旨いなぁ……

 

 

閲覧数930 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/03 21:42
公開範囲外部公開
2011年04月03日(日) 

今日、午前中は経営する幼児園の入園式

 

かわいい笑顔にたくさん出会ってきました。

 

 

 

午後からはゆっくりしています。

 

3時になった時、ふと「3時のおやつ」という言葉が頭にうかびました。

 

きっと小さな子どもたちの顔を見たからでしょう。

 

おやつをつくってみまし


閲覧数2049 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/04/03 15:56
公開範囲外部公開
2011年04月03日(日) 

バス待ちの時間が30分ばかりあったので、ふと山陽百貨店地下の魚屋に立ち寄りました。

 

真鯖のイキのいいのがありました。500円。三枚におろしてもらいました。

 

ほかにも旨そうな魚ばかり。

 

イイダコが旬なので酒の肴にと買い求めました。

 

もう、ほとんど売れてしまっていましたが、魚屋のおばちゃんが飯の入りの良いものばかりより分けてくれました。

 

閲覧数1951 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/04/03 01:04
公開範囲外部公開
[ 1 ... 138 139 140 141 142 143 144 145 146 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み