■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=27313
2012年04月11日(水) 
東経135度の経度をまたぐ

何のへんてつもない。子午線に来たが、なぜかテンションが上がった。
つい、そのきになって、またいでしまう。
まだ、無邪気な心が残っていたかな

2)日本標準時子午線の碑(明石市天文二丁目)

日本における時刻の標準、すなわち日本標準時を定めるための子午線で、東経135度の経線である。子午線はむろん概念上地球の上に線分したものであるから、明石市その他の上空や地面に線が引いてあるわけではないが、標識やモニュメントで東経135度を表示している場所がある。明石郡小学校長会の人々が最初に、子午線通過地点に標識を建てることを考えました。明治43年に、子午線標識の建設が計画され、相生町の国道筋(現在の西国街道)など2か所に石の標識が建てられました。ところが1915(大正4)年になって、日本の地図原点である東京・麻布の東京天文台の経度にズレが判明し修正されたため、この2つの標識も後に、移動されました。

位置図:「おのみっち」西国街道コミュ
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=214

閲覧数1,487 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/04/11 05:17
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/11 10:49
    地球に引かれた線ですから当然またぐでしょう〜(笑)

    関門トンネル人道の県境でも,皆さんまたいで祈念撮影されていますよ(^O^)
    次項有
  • 2012/04/11 16:18
    はゆさん
    楽しそう〜♪私も子供達とまたぎたいです( ̄▽ ̄)b
    次項有
  • 2012/04/11 23:31
    やはり「線」が重要です(笑)
    次項有
  • 2012/04/14 04:41
    > ぴっころんさん

    いいですよね。
    楽しみました。
    あ、関門トンネルの県境もまたぎましたよ
    次項有
  • 2012/04/14 04:42
    > はゆさん
    ぜひ、いろいろなところでまたいでくださいね。
    次項有
  • 2012/04/14 04:42
    > ももたろうさん
    一番重要なところ、忘れていました。
    ありがとう
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み