■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=17554
2011年02月06日(日) 
トンネル内車線移行禁止です

交通ルール、あまり気にしていないのが、トンネル内の車線移行ではないでしょうか。
これって、禁止です。

トンネルの車線境界線の中には、黄実線と白実線があります。
そもそも、もともと禁止なので、どちらであろうとも違反になります。
黄色の実線はよく観察すると、トンネル外にもその線がつながっている場合のようですが…

とあるトンネル。
追い越し車線を走行中
パトカーが後ろに迫り、
そうか、追い越し車線ばかりずっと行くのは違反だなと考え、
パトカーに車線を譲ろうと思い、移行すると

これは、違反になります。
赤いサイレンが鳴り、SAなどに連れて行かれます。

狭いトンネル。
むりして、車線移行しないでくださいね。

おまわりさんによくこちらにおいでと言われる友達より。

閲覧数2,853 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2011/02/06 05:18
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/07 07:09
    > ミミーさん
    これは法律なので、
    そう、正確には、追い越しのためでした。
    次項有
  • 2011/02/07 07:35
    そうそう、
    私もミミーさんと同じことをお聞きしていたのです

    岡山に入るとトンネルの中の白線が実線ではなく破線になっているでしょう
    これって通常の道路では車線変更可ですよね
    そのことだったのです

    追い越しのための車線変更はだめだけど、そうでなければOKってことですか?
    何だかよく分からない
    次項有
  • 2011/02/07 09:06
    トンネル内でも、高速道路や一般道路の車線変更は 片側2車線ある場合は、黄色線や標識で禁止されていない限り、車線変更できますよ。
    次項有
  • 2011/02/07 10:48
    ya~さん
    最近高速よく通るので気をつけます(>_<)

    岡山の高速よく通ってるのに、実線、破線全然気がつきませんでした…。

    今日もこれから高速通るので、気にして見てみよっと。
    次項有
  • 2011/02/07 19:32
    sugiさん
    トンネル内の中央線には、白の実線、黄色の実線、白の破線がありますね。
    確か
    白の実線・・・車線の変更禁止
    黄色の実線・・追い越しのための車線禁止
    白の破線・・・車線変更可能
    だったように思います。

    記憶なので間違ってたらごめんなさい。

    以前、高速道路のトンネル内で追い越し車線を走行中、後ろから赤色回転灯(サイレンの吹鳴なし)を点灯してきたパトカーが来ました。
    車線変更すると違反になると思いそのまま走行、するとパトカーはサイレンを吹鳴、あわてて車線変更して進路を譲ったことがあります。

    参考のため・・・。

    車線変更のことなので、ちょっと気付きを・・・車線変更するのにウインカーを出すのが遅い人が多いいこと・・・車線変更の意思は、自分にしかわかりません・・・ウインカーの意味をもっと知ってもらいたいですよね。
    次項有
  • 2011/02/07 20:22
    > ももたろうさん
    > まつやまみかんさん
    > ya~さん
    > sugiさん

    お騒がせしております。
    道路交通法を別途掲載しましたのでご覧ください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み