■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=21501
2011年08月09日(火) 
2008年10月に、有志7人による「おのみち地域SNS研究会(S研)」によって立ち上げられたロマンの街のネットワーク。目的は、尾道を愛する人たちの人的ネットワーク基盤を構築し、ソーシャルキャピタルを覚醒させること。これまでは7人の合議制と役割分担で運営されてきました。
http://onomichi-sns.jp/

ある程度の規模になってくると、合議制のシステム運営はコンセンサス形成の負担が大きくなり、運営側が本来やりたかった人と人の橋渡し機能が果たせなくなっていました。個々のメンバーにかかる負担増加はそのままモチベーションの低下につながり、サイト運営にも悪い影響がでてくる危険性が危惧されるようになっていました。
そこでS研は3周年を前にメンバーの約半数を入れ替えるとともに、ひとりの運営管理者に対応を委ねる専任制を、メンバーの得意分野をそれぞれが分業制で支える体制に変更することを決定、準備に入りました。

ネットワークは生き物ですから、その規模・時期・目的によっては多様なアプローチが必要となります。また、迅速性が正確性より重視される場合も多く、成長段階に於いてはネットワークセンスに長けた人材が適時適切に運営しなくては非効率になります。リフレッシュする「おのみっち」の動きが今後大いに注目されます。

ということで、昨日は夕刻から尾道入りして、会議を終えると新幹線でトンボ帰り..(><)。日本有数の観光地にゆっくりできないのはとても残念でした。
写真は打ち合わせを行った妙宣寺(尾道市長江)。

閲覧数1,391 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/08/09 15:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/09 20:43
    じねんさん
    こたつさん昨夜は弾丸会議お疲れ様でした。

    おのみっちの今後を長~い目でお見守りください。
    次項有
  • 2011/08/09 20:49
    当日は、参加できなくてごめんなさい。
    今後ともよろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/08/09 21:16
    こたつさん、昨日はありがとうございました
    本当に会議のためだけの来尾
    こちらとしても残念です

    これから“おのみっち”
    楽しい場になるようにしたいなと思います
    温かい目でこれからも見守ってください
    よろしくお願いいたします
    次項有
  • 2011/08/10 14:19
    こたつさんありがとうございます

    3人娘?そろいました
    次項有
  • 2011/08/10 14:38
    > ももたろうさん
    coccoさん、紫さんが口説いてくれています..(^^)
    次項有
  • 2011/08/10 14:41
    紫の上さん
    coccoさん、最近忙しいのかなかなかネット上でお目にかかることが少なくなりました。
    リアル活動に忙しいみたいですね。夏だしイベントが多いのかも。
    行こうよ~ってメッセージ送ってみました。ももさんからもよろしく~。(^^)/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
ほかの[ 08月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み