■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=32644
2013年02月03日(日) 
【津和野の街並み】
休暇をいただいて、津和野に行きました。
町中の景観は、当時の城下町の風景を感じさせる街並みが残っており、歩いて楽しいところですね。
町の水路には、鯉も泳いでいます。丸まるとした鯉をみて、思わず笑みがこぼれました。
街並みを歩き、景観を楽しみ、酒蔵にて、上選の酒を買い、太鼓谷稲荷におまいりをし、いなり寿司とおそばを頂き、源氏巻きを買い一日を過ごしました。
均整の津和野の歴史をひもとくと
江戸時代初期、元和(1617)年に因州鹿野城主であった亀井政矩が4万3千石の藩主として入った。
以後、歴代藩主は産業開発と教育の振興に力を注ぎ、一時は実録15万石といわれるほど華栄した。8代矩賢は藩校「養老館」を創設し、11代茲監は藩の機構改 革を実施、人材育成の充実を図った。このような歴代藩主の人材育成重視の施策が、幕末から明治・大正期にかけて活躍した日本を代表する人物---国学者福羽美静、近代日本哲学の祖西周---文豪森鴎外などを輩出する礎をつくった。
津和野藩亀井氏の城下町であり、山間の小さな盆地に広がる町並みは、「小京都」の代表格として知られているほか、津和野駅はSLやまぐち号の終着駅でもあり、山口市・萩とセットで訪れる観光客が多い。
歴史を実感できる町「津和野」大好きな町の一つです。


国営備北丘陵公園全園開園
http://www.bihoku-park.go.jp/
過去から現代につながる生活空間を実感する旅
(HP)私が歩いた西国街道紀行
http://www.geocities.jp/saigokuh16f6/index.html
(ブログ)おのみち地域SNS「西国街道コミュニティー」
http://onomichi-sns.jp/community/?bbs_id=214
(Facebook)http://www.facebook.com/#!/shiokata.yukio

閲覧数1,481 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2013/02/03 13:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/03 16:31
    津和野も癒されますよね。
    (#^.^#)
    更に西側に9号を進むと阿東台地
    りんご園の直販店が連立しています。産地で取れたてのリンゴは香りが全然ちがいましたよ。
    次項有
  • 2013/02/04 01:03
    旅日記は続く
    街道と休憩所はしっかりマークンですね(o^-')b グッ!
    次項有
  • 2013/02/07 22:36
    > 釣大好きさん
    リンゴ園はたくさんありますね
    次項有
  • 2013/02/07 22:37
    > サンライト39さん
    チェックしておいてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み