■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=42368
2015年11月26日(木) 
2)矢口神社 (広島市安芸区中野)
専念寺から100mすすむと、右手に「矢口神社参道」がある。西国街道から200m坂を上っていくと鳥居が見え、さらに石段を登ると矢口神社である。矢口神社はもと矢口八幡と称していた。阿曽沼光綱が甲斐の国から入部した時、甲斐の荒山八幡を移して合祀したとの伝承がある。また、入り口には、「献洽六合」と書かれていることに、みんな、なんだろうと不思議がりました。「献」は神仏に物をさしあげる、「洽」は、広く行きわたること。「六合」は、東西南北に天地 (上下) で、空間的な 全世界を意味するのだそうです。なんだかむつかしい。
閲覧数1,124 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/11/26 06:26
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/11/26 17:52
    皆さんがなんだろうねと話をされていた時、私は、「ハマグリ?」と思っていました~

    そんな字が書かれているわけないのに~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さいごくくんさん
[一言]
元気な尾道が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み